他人が土足で家に上がってきたら、何と言いますか?

他人が土足で家に上がってきたら、何と言いますか?

こんにちは。亀井弘喜です。

昨夜、強風の中、鹿児島に戻ってきました。

鹿児島に来てみてあまりにも強風だったら羽田に引き返す、という条件付きのフライトでした。久しぶりに死を覚悟するくらいの激しい揺れでした(笑)。

でも昨日は、不思議な気持ちになりました。

「このまま飛行機が落ちて死んだとしたら悔いが残るだろうか?」

揺れる飛行機の中でそんなセルフコーチングをしていたのですが、答えは「No」(悔いなし!)でした。

いつ死んでもいい、とまでは達観できないけど、昨日の飛行機が最後の瞬間になってもいいな、と心の底から思えたのです。

今を精一杯生きている今の自分に心から満足した瞬間でした。

あ、でも結局いつもこんなことを言いながら生き続けちゃうんですけどね(笑)。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「他人が土足で家に上がってきたら何と言いますか?」
□■□―――――――――――――

昨日のメルマガの続きです

(中略)

多くの場合、カウンセリングやコーチングでも受けない限り自分自身の奥底にある望みまで気づけません。

「どうして俺の彼女は、嫌だと言ってるのに、男性と二人で会おうとするんだろう?」

「どうして私の彼氏は、嫌だと言ってるのに、束縛しようとするんだろう。LINEを見せろとか言ってくるんだろう?」

そこのレベルの認識で話し合いをしては、さらに傷を深めてしまうのです。

◆◇◆◇

では一体どうしたらいいのでしょうか。

僕が教えているセンターピースでは、 この状況に役立つレッスンの1つとして「自分の感情に責任を取る」というものがあります。

上記の状況で言えば、嫉妬深い彼は、その嫉妬に責任を取れるのは彼自身なのです。

自分の不安を直視して、自分を変えていかない限り、どんな彼女と付き合っても本当の意味で安心することはできないでしょう。

では自由を求める彼女はどうしたらいいのでしょうか?

◆◇◆◇

彼女側のレッスンは、「自分の恐れを直視する」のとは逆のレッスンです。

「嫌なことを嫌とちゃんと伝える」

というレッスンなのです。

これは心理学の用語で別名を「境界線」と言います。

例えパートナーと言えどもお互い別々の人生を歩んでいます。

その領域を侵すことを許容してしまうと人生はどんどんひどくなってしまいます。(DVなどはその典型ですね)

想像してみてください。

あなたの購入した土地と家の中に他人が土足でずかずかと入ってきたら何と言いますか?

「入ってこないでください。」

「出ていってください。」

「ここは私の家です。」

と言うはずです。

◆◇◆◇

それなのに、「あなたの人生」の領域である

「誰と会うか」とか
「誰とLINEするか」ということを、

「異性と二人では会うな」とか
「LINEを全て見せろ」と要求されたとき、

人は不思議と「健全に断る」という感覚を忘れてしまうのです。

そうして

「コントロール(支配)する側」と
「コントロール(支配)さえる側」という

構図が出来上がっては抜けられなくなってしまうのです。

これはパートナーシップだけではなく親子関係や上司部下の関係などあらゆるところでみられる事象とも言えます。

お互いの健全な境界線を守ること。

コントロールしたがる側の方は、相手の世界を、相手の人生をそっとしておける強さを持つこと。

支配することで偽の安心を手にしようとしないこと。

コントロールされてしまう側の方は、自分の世界を、自分の人生を誰にも明け渡さないという力強さを持つこと。

支配されることで、犠牲者・被害者としての偽の安心を手にしようとしないこと。

◆◇◆◇

このメルマガを読んでくださる方はきっとみんな心優しい人たちです。

ということは誰かを支配しようなどとはあまり考えないことでしょう。

むしろ問題になってくるのは誰かがあなたの人生をコントロールしてこようとするときです。

自由を奪い、その人が気にいるように振る舞えと要求されたときです。

毅然とNoを言える強さを身につけてください。

あなたの人生は誰のものでもなく、あなたのものなのですから。

あなたの人生の力を取り戻してください。

そこから本当のあなたの人生が始まるのです。

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

□■□―――――――――――――
◉イベントのお申込はこちら
【残席1名】【4月16・17・18日(日・月・火) シータヒーリング基礎DNAコース第9期 in 鹿児島】
【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】
□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)