ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 5月12日(金)〜14(日) 奄美大島リトリート開催のご案内
奄美リトリート1期

5月12日(金)〜14(日) 奄美大島リトリート開催のご案内

“奄美大島の大自然”と“健康的で美味しい食事”に癒されながら、自分の人生のテーマを解決し、素敵な仲間たちとつながりませんか?


<なぜリトリートに行くと人生が豊かになるのか> 

 こんにちは。奄美リトリート主催者の亀井弘喜と申します。

突然ですが、あなたは「リトリート」という言葉を聞いたことがありますか?

僕は言葉も概念も知りませんでした。

メンターのアラン・コーエンさんがハワイで開催した2012年のリトリート。

そこで初めて体験して、そこから人生が動き出したのです。

リトリートとは何だったのか。

「自然豊かな場所で、優しい人たちとつながりながらメンターとともに自分の人生をじっくりと向き合う」

そんな時間でした。

そしてリトリートに参加したことによって、ドラクエに夢中になっていた子どもがお母さんのご飯ができたら一時停止して、現実世界に戻ってくるように

 「自分の人生」という人間世界に夢中になっていた僕は、それを一時停止して本来の豊かな世界に戻ってきたのです。


「リラックスしながら豊かになる」

そんなことあるわけないと思っていたのですが、

実際にそこで豊かさを受け取って以来、毎年ハワイに通い、ハワイリトリートに4年連続で参加しました。

参加するたびに僕は豊かになり、癒されていきました。会社の年商は起業初年度から5年間で10倍となりました。

そして2017年3月の今、今度はその豊かさや癒しを僕のお客さんたちとともに分かち合いたいと思って今回のリトリートを企画しました。 


<なぜ奄美大島なのか> 

リトリートに欠かせないものは3つあります。

1、大自然

2、美味しい食事と寛げる宿

3、都会の喧騒から離れていること

です。

僕が住んでいる鹿児島市内にも大自然はあるのですが、

離島である奄美大島は桁違いの自然豊かな場所なのです。

立地的や気候的には鹿児島よりも沖縄と言っても過言ではありません。

とくに今回の会場であるTHE SCENEというホテルは周りに建物が何もなく、そして目の前には一面美しいビーチが広がっていてリトリートするのにこれ以上ないくらいの環境が整っているのです。

さらにホテル自体も改装されてとてもきれいになっていて、ホテルの人たちもとても親切でフレンドリーで、天然温泉も湧き出ていていつでも疲れを癒すことができる環境なのです。

初めてその場所を訪れた2017年の1月、リトリートをここで開催することを決意しました。

 ◉1月末にホテルの目の前のビーチから撮影した動画がこちらです。

 


奄美リトリートの魅力その1

「奄美の大自然」

最高級に美しい島国、奄美大島。鹿児島本土と沖縄本島の中間くらいに位置しており、東洋のガラパゴスと呼ばれ、今も大自然が残る島国です。

日常から遠く離れて、自然を全身で感じることができる島旅。観光の予定を詰め込むわけでもなく、ただ海辺でボーっとしたり、波音を聞いたり…。

島旅には、ジブン時間をとことん楽しめる魅力があります。 

透き通るような青い海。今回宿泊するホテルの目の前にはこのような美しいビーチが広がっています。

足をつけた瞬間、鳥肌が立つような癒しがもたらされました。


2日目はフリータイムです。オプショナルツアーで川や滝などのトレッキングにも参加できます。


奄美の観光名所ともなっているマングローブです。悠々とボートでその真ん中を渡っていきます。


ホテルの目の前のビーチです。朝焼けはさわやかなエネルギーに満ちています。


奄美大島はダイビングのメッカです。ダイビング好きな方は2日目のフリータイムで体験することもできます。


夕暮れどきのビーチ。 


 奄美リトリートの魅力その2

「素敵なホテルと美味しい食事」

周囲には大自然以外何もない。ホテルの目の前には大海原が待ち受け、プライベートビーチは徒歩10秒。疲れた身体には天然温泉が待っています。 

ホテルから見える海です。部屋は白を基調とした広々とした間取りです。 


ホテルの離れには天然温泉が湧いている大浴場があります。 温泉以外何もないシンプルなつくりですが波の音を聴きながらの温泉は心から癒されます。


ホテルの外観です。部屋数はそんなに多くなく、1人1人の来客に丁寧に接してくれます。ホテルの目の前にはハート形のプールがあります。 


部屋の中でくつろぐだけでも癒されます。 


1Fにある食事会場です。ワークショップもこのスペースを利用して行います。


1F食事会場の反対側です。ここでも海を眺めながら美味しい食事を堪能できます。

◉奄美大島で獲れた新鮮な素材を使用した身体に優しくて美味しいこだわりの食事があなたを癒します。


魚介類は対岸の島で活動している漁師さんが仕入れた新鮮なものを使っています。


野菜がとにかく美味しい鹿児島。奄美で取れる野菜や果物も提供されます。 

和食とイタリアンの2つのコンセプトで料理が提供されます。

◉ホテルの料理を監修したのは東京の一流レストランで修行を積んだシェフ2名です。


奄美リトリートの魅力その3

「根本的な問題解決とつながり」

そして奄美リトリートの最大の魅力は「ただのリゾート旅行」ではないことです。

亀井弘喜が講師となり参加者が抱えているテーマや乗り越えたい状況をサポートし、根本的な問題解決へと導きます。

当日はグループワーク形式で参加者1人1人が抱えている人生のテーマ(問題解決や望み実現)を解決していきます。

主要テーマとしては以下2つです。

<主要テーマ>
・これからの自分の人生
・今起きている自分の人生のシフト
 をどう乗り切るか

 <具体的には…>
・独立、起業、移住
・お金
・家族関係、人間関係
・パートナーシップ、結婚、離婚
・キャリア、仕事
・健康
・ライフワーク 


鹿児島リトリートでの一コマ。参加者からの相談・シェアに対してのグループセッションです。アラン・コーエン直伝のライフコーチングのスキルを使って一人一人の今抱えている状況を違った角度から見ていきます。


参加者が「印象的だった」と語る屋外での対話の一コマ。

自然豊かな場所に来ると人は不思議と無言になります。リトリートではこの無言の時間をとても大切にしています。


鹿児島リトリート12期の仲間たちと。透き通るような川のほとりで。


鹿児島リトリート11期の仲間たちと。後ろの雄大な滝が見えますか?


これも鹿児島リトリート11期の仲間たちと。後ろにうっすらと見えるのは桜島です。

 いかがでしたでしょうか?リトリートのメインとなるプログラム。それが僕が講師となって進めるグループワークです。

遠い奄美の地で、メンターや仲間の力を借りながら自分の人生や現実を客観的に見てみる。

すると、同じ事象でも異なった角度で見えて来て、そこから人生が開けるのです。  


<このような方にオススメです>

今回の奄美大島リトリートはこのような方におすすめです。

◉人生で大きな変容のタイミングを迎えている(もしくはそんな気がする)

◉なんとなく今の人生にモヤモヤしたものを感じる

◉自分の人生をゆっくりと見つめ直したい

◉自分のことがわからなくなってしまっている

◉お金に困らない豊かな人生にシフトしたい

◉亀井弘喜の話をじっくり聞きたい、亀井弘喜に話をじっくり聞いてもらいたい

◉離島の雰囲気が好き

◉真っ青なきれいな海が好き

◉なぜか飛行機に乗るとワクワクする

◉土地の素材にこだわった美味しいご飯が好き

◉新しいこと、新しい体験が好き 

◉大事な人との別れや死別を迎えて悲しみが癒えない

◉都会での生活にストレスを感じている

◉自然豊かな場所で生まれ育った

◉会議室やセミナールームでの学びが苦手。眠くなってしまう。

◉直感タイプで、座学やテキストが苦手。

◉コーチングや心理学に興味がある

◉自己啓発的なセミナーや塾に少し疲れている

◉結果を出すことにとらわれがちな自分を解放してあげたい

◉安心感の持てる仲間・つながりが欲しい

上記以外にも直感的に「行きたい!」と感じた方ならどなたでも歓迎します。

セミナーやリトリートなど受けたことがなくてよくわからなくても大丈夫です。

お気軽に参加・お申込みください。


 <3日間でこのような内容を行います>

Day1:5/12(金)
(1)14:00〜15:00の間に各自で奄美空港集合します

(2)15:00〜17:00はお迎えのバスに乗りながら車中で自己紹介ワークを行います。

(3)15:00に間に合わない方もホテルからお迎えの車が空港で待機しています。

(4)19:00〜からはホテルで全員で食事をしながらのウェルカムセレモニー(グループワーク)を行います。

各参加者の今のテーマをシェアしてもらいグループワーク形式でそれを進めていきます。

Day2:5/13(土)
(5)朝、亀井弘喜によるヨガクラスがあります。任意参加となります。8:00頃朝食となります。
※↓この広いウッドデッキがヨガスペースです。

(6)二日目の午前中〜15:00頃までは自由時間とします。オプションでツアーも用意しています。

(7)夜は15:00〜18:00 ワークショップ第1部、18:00〜 食事、ワークショップ第2部となります


Day3:5/14(日)
(8)朝、亀井弘喜によるヨガクラスがあります。任意参加となります。8:00頃朝食となります。

(9)9:00〜10:00 チェックアウト、出発までは自由時間となります。ホテルの送迎のバスに乗って、空港へ向かいます。(バスの出発時刻は参加者の人数によって調整しますが10:00過ぎにはホテルを出発する予定です。)

※内容は前後する可能性があります。
※講義は少なめでワーク中心で進めていきます。
※全ての工程に出席しなくても大丈夫です。(二日目は終日自由行動を取るなど) 


 <参加するとこのような結果を手にします> 

◉人生の大きな変容をスムーズに乗り越えられます。

◉今の人生のモヤモヤがなくなりスッキリした気持ちで毎日を過ごせます。

◉自分の人生を見つめ直し人生で大切なことに気づけます。

◉自分のことがわかるようになり充実した仕事やプライベートを過ごせるようになります。

◉お金に困らない豊かな人生にシフトし始めます。

◉亀井弘喜の話をじっくり聞くことができます。1:1での関わりもたくさんあります。亀井弘喜に話をじっくり聞いてもらえます。 

◉離島の雰囲気を満喫できます

◉ホテルの目の前の真っ青なきれいな海で泳げます。潜れます。ホテルはダイビング好きな方がリピートするくらいきれいな海です。オプショナルツアーでダイビングに参加することも可能です。

◉土地の素材にこだわった美味しいご飯を満喫できます。

◉大事な人との別れや死別でできた悲しみが癒やしに向かいます。

◉都会での生活のストレスが軽減され日常生活へのエネルギーを充電できます。

◉豊かな自然に癒され、心身ともにリフレッシュします。

◉実生活に役立つコーチングテクニックや心理学が学べます。

◉安心感の持てる仲間・つながりができます。


<奄美リトリート第1期 開催概要>

■日にち5月12日(金)〜14日(日)

■場所THE SCENE (奄美大島最南端のリゾート)

■参加枠12名(先着順) 
※参加者以外に2〜3名のスタッフが加わる予定です。


<過去リトリート参加者の声> 
※奄美リトリートは今回初開催のため、鹿児島リトリート参加者の声です。
芳賀 達 様(30代 会社員 / 東京在住)

Q1. リトリート受講前の悩みや課題を教えてください。
A1. パートナーがやりたいことをやるのを不安に感じている自分がいたのですが、「自分が相手のことを知ろうとしなかったから不安だったのかな」と気づいたのです。「自分が知らないものを認められない自分」を改善したかったというのがありました。
 
Q2. どのようにこのリトリートを知りましたか?
A2. すでに参加している方からの紹介です。
 
Q3. 参加を決めるにあたって即決しましたか?躊躇しましたか?
A3. 正直金額は躊躇しました。金額に関しては紹介割引で安くしていただいたのもありますが、参加してみて、定価金額分の価値を受け取った感覚があります。鹿児島までの距離も躊躇しました(笑)。実際行ってみて感じたのは近かったな(笑)という感じです。
 
Q5. 参加してみてどのような変化がありましたか?
A5. 一番は、ストレスを感じにくくなったこと。
 
  人間関係の構造を知ったことで、自分の陥りやすいバランスを知りました。もともとはネガティブで人の悪いところを見るような性質があったんですけど、それが減って、相手を許せるようになりました。
  
  自分に対しても優しくなりました。仕事で目標達成できないときとか、仕事が終わらないときとかも「まあいっか」って許せるようになりました。(もちろんやることはやっているという前提です)
 
  自分の隣で働いている先輩が実はこのリトリートで教わることを体現しているような人だったんです。その人の元だから自分は楽しく仕事ができていたんだということも気づきました。
 
Q6. どんな人にオススメのリトリートですか?
A6. 優しくなりたい人だったら誰でも受けたらいいと思います。
 (人にでも自分にでも優しくなりたいという意味です)
 
Q7. このリトリートを受けようか迷ってる人に一言。
A7. 迷うくらいだったら、まず飛び込んでみたらいいんじゃないかと思います(笑)。
 

<参加費用> 
■参加費64,800(税込)
※以下費用が参加費に含まれます。
 (1)空港からの送迎費用
 (2)車中・ホテル内でのワークショップ
  2日目・3日目朝のヨガクラス

■宿泊費:61,384(税込)
※ホテルは2名1部屋となります。
※以下費用が宿泊費に含まれます。
 (3)1日目、2日目の宿泊費用
 (4)1日目の夕食、
  2日目の朝食、夕食、
  3日目の朝食

■その他各自負担となる費用
 (5)奄美空港までの航空運賃
奄美へは以下の空港から直行便が飛んでいます。 参加者各自で手配いただくようお願いしております。
・羽田空港
・成田空港
・伊丹空港
・関西国際空港
・福岡空港
・鹿児島空港

いずれの空港からも2泊3日でご参加いただけるようスケジュールを組んでいます。

モデル便は以下の通りです。
※価格は3月12日時点のものです。
===============
<羽田空港/JAL
5月12日(金)¥19,590
羽田発 12:30 奄美着 14:40
5月14日(日) ¥18,890
奄美発 15:35 羽田着 17:30
===============
<成田空港/バニラエア
5月12日(金)¥8,880
成田発 13:55 奄美着 16:35
5月14日(日) ¥8,880
奄美発 17:15 成田着 19:25
===============
<関空/バニラエア ※4月から就航>
5月12日(金)¥6,780
関空発 12:15 奄美着 14:00
5月14日(日) ¥8,880
奄美発 14:40 関空着 16:05
===============
<福岡空港/JAL
5月12日(金)¥19,300
福岡発 12:40 奄美着 14:05
5月14日(日) ¥19,300
奄美発 11:15 福岡着 12:35
===============
<鹿児島空港/JAL
5月12日(金)¥12,300
鹿児島発 13:30 奄美着 14:35
5月14日(日) ¥13,900
奄美発 14:40 鹿児島着 15:25
===============

 (6)2日目の昼食、3日目の昼食
 (7)2日目のオプショナルツアー(参加者のみ)
 (8)空港などでのお土産代 

■お支払方法
◉参加費
 ①銀行振込(みずほ銀行または鹿児島銀行)
 ②クレジットカード払い
  をお選びいただけます。
  お申込後の自動返信メールにて口座番号等明記していますのでご対応ください。 

◉宿泊費
 ホテルに直接お支払いください。 
 現金・クレジットカードいずれも利用可能です。

■お支払期限
◉参加費→お申し込みより1週間以内お支払ください。
◉宿泊費5月14日(日)チェックアウト時ホテルに直接お支払ください。


<お申し込み特典> 

■お申し込みいただいた方は、亀井弘喜の個人セッション60分を無料で受けることができます。(12,000円相当)

※希望者のみ
※有効期間:4月1日〜5月11日まで
※鹿児島在住の方は対面も承ります。
※遠方の方はzoomというインターネットを使ったテレビ電話のようなものを使用します。


<お申し込み方法> 
■お申込方法:こちらより必要事項をご入力の上お申込ください。

ご登録いただいたメールアドレスに仮登録のメールが届きます。
メール内にある本登録のリンクをクリックしてください。

お支払いの詳細などを記載したメールがもう1通届きます。
内容に沿ってお支払いをお願いいたします。

■キャンセル規定
・お申込後のキャンセルは致しかねます。
(ご入金後の返金も対応していません)
・次開催以降への振替受講、
今期(1期)受講権の他人譲渡は可能です。
上記キャンセル規定をご了承の上お申し込みください。


 <このイベントを開催する思い> 

2012年7月。

ハワイのマウイ島で行われたアラン・コーエンさんのリトリートに参加したところから

僕の人生は大きく動き始めました。

「リラックスしながら豊かになる」

というコンセプトの意味が腑に落ちたのです。

2017年5月。

今回は僕自身の原点に戻ってあなたに人生のシフトのきっかけになるようなリトリートを開催したいなと思いました。

自然豊かな場所で過ごすっていうだけでも大きな癒しになります。

僕自身、下見も兼ねて1月に奄美大島に行って来たんですけど、ほんっとうにいいところで本当にいい自然なんです。

「ハワイ行かなくていいじゃないか!」

って思ったくらいです(笑)。

それほど素晴らしい自然なんです。

僕は手付かずの自然が好きで、整備されて洗練されているというより、そのまま地球が残っているようなところが好きなんです。

奄美はまさにそのまま地球が残っているような大自然がある場所です。

さらにホテルはまわりに何もないところでとてもエネルギーが高い気の良い場所、気の良い人たちがいるところです。

ホテルの目の前にはビーチを目の前にした大きなウッドデッキがあってそこがヨガ用のスペースになっています。

そこで参加者にヨガを教えることを想像するだけでワクワクしました。

一緒に深いつながりをつくって一緒に癒されましょう。

リトリートとは何なのかについて動画でお話ししています。

↓↓↓ご覧ください


8分32秒 

 <主催者プロフィール>  

亀井弘喜(かめい ひろき)

1978年宮城県生まれ。
鹿児島在住。東京で11年間の会社員生活を送っていたある日、鹿児島で暮らすビジョンを見る。半年後、家族を連れて鹿児島に移住、起業。メンターのアラン・コーエン氏と出会い、ライフコーチングを習得。

以降、東京・大阪・名古屋・福岡・鹿児島で半年間のライフコーチングを教える講座「ライフコーチマスター講座」を述べ13回主催。80名を超える卒業生が全国にいる。

また2013年にはヨガと出会い、シヴァナンダヨガの正式指導者となる。2015年5月より鹿児島中央駅前のヨガスタジオShanti-Peaceのオーナーとなる。

 また人間心理学を教える半年間の講座「センターピース(創始者:犬飼ターボ氏)」認定トレーナーとして鹿児島で開催。2017年1月からスタートしたセンターピース鹿児島3期・4期には28名が参加。東京・大阪・名古屋・福岡など全国各地から参加者がわざわざ鹿児島まで学びに来るほどのファンが多数おり、参加者に日々、「簡単・楽しく」「幸せに成功する人生」を生きるためのあり方を伝えている。


 奄美リトリート1期:こちらより必要事項をご入力の上お申込ください。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事