ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 日記の本当の効果
日記の本当の効果

日記の本当の効果

※4月5日(水)執筆の記事です。

こんにちは。亀井弘喜です。

夜になってしまいましたが、今日もセーフ!

ということで毎日メルマガマラソン、順調に続いています。

先ほどまで、僕が主催する心理学の講座「センターピース」の仲間たちとzoomというチャットアプリを使って復習会をしていました。

みんなとても意欲的に学び、その中の一人は涙を流していました。僕はこの仕事が本当に喜びだと改めて思いました。

今日はその復習会で出てきたテーマについて書いていきます。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”

人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「日記の本当の効果」
□■□―――――――――――――

センターピース受講者の1人におすすめした「習慣」があります。

それが”日記”でした。

日記というと一般的には「その日に何があったか」を書いていくものだと思います。

僕が意図しているのは「出来事」ではなくて、「自分の感情」と「自己承認」です。

◇◆◇◆

「その日に何があったか?」ではなく
「その日に自分は何を感じたか?どう感じたか?」を見ていくのです。

そしてその中でさらに、
「自分のよくできているところはどこか?」
「自分を褒めてあげたいところはどこか?」
「自分を認めてあげたいところはどこか?」
と見ていくのです。

僕も毎日メルマガとは別に、毎日自分のための日記をつけています。

小さなメモ書きサイズの用紙に毎日そのときに感じていること、そのときに自分をねぎらってあげたいことを書いています。

どんな状態を望んでいるのか、理想の状態を思い描いては、書き留めていくのです。

不安から書くのではなくて理想から書く。

書く時間を、人生で大切な時間だと位置づけました。人生で何が起きようとも自分と対話する時間を優先するのです。

例えば、数日前の日記だとこんな感じです。

◆◇◆◇

「毎日を平和に過ごしています。

 それでもお店や会社の売上や資金繰りで不安になることがあります。

 毎日日記を書く。書く。手を動かして書く。

 それは現実の創造装置だということを自分は知っています。

 安心して毎月の収入を得られるよう計画します。そしてそのプロセスを楽しみます。

 僕はいつか人生を終えるとき、こう振り返ります。

 ”色々あったけど、悔いのない、いい人生だった。”

 いつも素晴らしいスタッフに恵まれて、最善のサポートを受けています。

 いつも素晴らしいお客さんに恵まれて、仕事を楽しんでいます。

 素晴らしいお客さんに尽くすことが私にとって本当に嬉しく感じています。

 私の人生にはいつでも必要な人が現れます。素晴らしい魂の友が現れます。

 私は本当に役に立つためだけにここに存在しています。

 私は今、心から満たされています。」

◆◇◆◇

いかがでしたでしょうか?

日記を書いているときも癒されましたが、こうしてメルマガにして届けることでさらに癒しが深まりました。

日記を書くと、人生が豊かになる。あなたも是非、始めてみてください。

続かなくても大丈夫。気軽な気持ちで、書きたいときに書けば良いのです。

書いてみて何か変化を感じたら是非その感想も送ってくださいね。

僕のメルマガ読者さんたちがみんな日記を書き始めて、みんなで人生が豊かになる世界を、僕は先に見届けています。 

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

□■□―――――――――――――
◉イベントのご案内

【残席6名】5月12〜14日(金〜日) 奄美大島リトリート第1期 

4月12日(水) 鹿児島夢塾第7回「辛い別れを乗り越えるための3つの方法」

【残席1名】【4月16・17・18日(日・月・火) シータヒーリング基礎DNAコース第9期 in 鹿児島】

【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事