僕にとってのビジネスとスピリチュアルとは「○○と○○」

※5月4日(木)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。 

今日も1日が終わりました。今日の鹿児島も曇り空で空から灰が降っていました。

晴れているか雨かだけでなく、鹿児島県民には灰が降っているか、いないか、という天気の軸があるのです。

なんだかんだいって、「晴れ×灰なし」がいいなぁ…。

 

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「僕にとってのビジネスとスピリチュアルとは「○○と○○」」
□■□―――――――――――――

先日思い立って、Facebookに投稿した記事です。

とても反響があったので、メルマガでもシェアして、今日の内容とさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーーー

【ヨガスタジオのオーナーになってから2年が経ちました】

2015年5月1日。

その日に僕は今のスタジオのオーナーになりました。

そしてその日の夜、初めての自分のヨガクラスを担当しました。

後にも先にも、マントラ(クラス中の歌)をど忘れしたのは、その最初のクラスだけでした。

それくらい緊張していたのだと思います。

2017年5月1日。

2年前の初日が信じられないくらい、落ち着いた心持ちでヨガクラスを午前中と夜と担当しました。

スタジオの名前も変わったし、床も電気も、目の前にいる生徒さんも働いてくれている先生たちも、ガラッと変わりました。

2年前と変わらず存在しているのは、その空間と、シヴァナンダヨガの教えのみでした。

◇◇◇

ここからは、少し具体的な話です。

前のスタジオのオーナーになった初月の売上は、41万円でした。

もともと生徒さんの数もそんなに多くなくて、オーナーが僕になって、さらにたくさんの生徒さんが退会していきました。

休講になることも度々あって、誰もいないスタジオで、とても寂しい気持ちになって、「潰れてしまうんじゃないか」という不安がいつも付きまとっていました。

それが2年経って、お店の売上は、先月、過去最高の金額を記録して、133万円でした。

この2年間、気楽に生きていた僕にしては珍しく、血のにじむような努力をしてきました。

セミナー講師業で稼いだお金や出た利益を、全部お店の改善に費やしてきました。

気づいたら、お店は2年前の跡形がなくなり、隣のイタリアンレストランのオーナーが、「最近お客さんが本当に増えましたね」としみじみ言ってくれるほど、たくさんのお客さんに愛されるスタジオができました。

◇◇◇

会社員時代、売上至上主義を僕は否定していました。

利益至上主義を僕は否定していました。

ゆえに独立してからも、売上を追い求めず、利益を追い求めずに「自分のやりたいように」生きてきました。

でも今は、大きく変わりました。

売上をあげることに一生懸命になるようになりました。

利益をあげることに一生懸命になるようになりました。

ヨガスタジオのトイレットペーパー1つ買うときに、1円でも安い方を選ぶようになりました。(今日も安いトイレットペーパーを選んで買いました)

僕は勘違いをしていました。

売上を上げてから、売上至上主義を脱するべきだったのです。

利益を上げてから、利益至上主義を脱するべきだったのです。

売上も利益も上げていないお店のオーナーだった僕が、「売上がすべてじゃない」「利益がすべてじゃない」と主張していたのです。

負け犬の遠吠えとはこのことを言うのかなって今ならば思います。

◇◇◇

僕は、会社員時代、ビジネス至上主義に振れて、独立してから、スピリチュアル至上主義に振れて、そして今、両者を統合する場所に戻ってきました。

売上、大事です。

利益、大事です。

目に見えない力、大事です。

ヨガや悟り、大事です。

「論語とそろばん」

お店を持つという大きな意思決定をしてから2年が経って、やっと、そんなタイトルの本を出した偉人の気持ちをほんの少しだけ理解できたような気がします。

◇◇◇

僕は一体あと何年ヨガスタジオのオーナーを務めるのでしょうか。

誰にもわかりません。

僕自身にもわかりません。

1つだけ言えることがあるとすれば、僕の情熱が続く限り、です。

そして今のところ、その情熱は燃え盛る一方で、スタジオのこと、そこに集う人たちのことが愛しくて仕方がありません。

「Shanti-Peace」

そこに集う人たちが、愛と平和に溢れるように、1年前に名付けた名前です。

今日も午前中に1クラスしてきました。

連休中も、クラスをし続けます。

「Shanti-Peace」

実は、僕の人生に、愛と平和が溢れるように、現れた愛しきスタジオなのかもしれません。

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

<センターピース博多1期 日程開催予定>
6月4日(日)10:00〜18:00
7月2日(日)10:00〜18:00
8月6日(日)10:00〜18:00
9月3日(日)10:00〜18:00
10月8日(日)10:00〜18:00
11月5日(日)10:00〜18:00

【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

 

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)