危険な運転をする人が、本当に欲しているもの

危険な運転をする人が、本当に欲しているもの

※5月24日(水)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。
今日は久しぶりに雨が降った鹿児島でした。

そして今日は朝から19:00くらいまでセンターピース鹿児島4期を開催してきました。

半年間、全6回の講座の中で今日がハイライトだったんじゃないかと思えるほど、たくさんの気づきが起きていました。

参加者たちの成長や変化もそうだし、ご意見や中にはクレーム(肯定的な)をいただいたりして、僕自身も講師としての器のようなものを広げさせてもらっています。

今は心地よい疲れとともに、メルマガを書いています。

【残席3名】【6月17〜19日(土〜月) シータヒーリング基礎DNAコース第11期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「危険な運転をする人が、本当に欲しているもの」
□■□―――――――――――――

運転が荒い人、と言われてあなたは誰か思い浮かぶ人がいるでしょうか?

僕には幼少期からずっと1人の人物が該当しました。

父親です。

とにかくいつでもスピードを出して少しでもタイミングと隙間があれば追い越して、そして場合によってはクラクションを鳴らしたりパッシングしたりしていました。

車内では「あんな下手くそなやつに免許なんか取らせるからいけないんだ」という言葉が飛び交い、僕は小さい頃から、その猛スピードの車と、前の車への悪口のようなものを聞いては恐怖に身をすくめていました。

同調してみたり、自分もそう思われたら嫌だな、と感じたり。

構造的には、いじめを目撃している子どもと同じなのかもしれません。

同調的な圧力に負けて同調し、自分が標的になることを恐れる、というような。

◇◆◇◆

今日、参加者の1人の方の話を聞いていて、そんなことを思い出したのです。

でも僕は、30歳を過ぎて人間心理学を学び、捉え方が変わりました。

感情の構造を知り、欲求の本質を知りました。

人間の大元の欲求(本質的な欲求)には、他人を脅かしたり、攻撃したり、否定したりしたいというのはないと知りました。

それらは、すべて派生した欲求であり、大元の欲求が満たされなかったために生まれた、ある意味屈折した欲求だったのです。

そしてその大元の欲求には5種類あると知りました。

1、生存したい

2、安全でいたい(安心したい)

3、人とつながりたい(仲良くしたい)

4、自分を認めたい(好きになりたい)

5、望む出来事を実現したい

というものでした。

◇◆◇◆

大元の欲求には、「前の車を追い越したい」とか「狭い道でもスピードを出したい」とか「遅い車の悪口を言いたい」というものはありませんでした。

ということは、それらの言動をとる人というのは、大元で何らかの欲求が満たされずに、その代替物としてそれらの言動を取っているのです。

「危険な運転や周囲に圧力をかけるような運転をする人の、満たされていない大元の欲求は何だと思いますか?」

僕は参加者に質問しました。

参加者の一人が答えました。

「安全欲求だと思います。」

僕も同意でした。

身近に危険な運転をする人がいて、困っているという別の参加者に聞きました。

「その危険な運転をする人は、人生で本当の安全や安心を感じたことはあると思いますか?」

「いや、ないと思います。」

即答でした。

もしそうだとしたら、もともと、安全や安心を感じていなくて危険な運転をしている、という構図になります。

そしてその危険な運転の車に乗った人は、運転者の不安が連鎖するかのように、不安になるのです。

◇◆◇◆

不安な人たちが作り出す、怒りや不安の連鎖ゲーム。

それがこの2,000年くらいずっと地球で続いていることなのかもしれません。

でもそろそろそれは終わりに近づいてきました。

このような内容がメルマガで書かれる時代になったのです。

不安のからくりが白日の元にさらされる時代なのです

からくりがわかってしまえば、本気で怯える人はいなくなります。

お化け屋敷だとわかっていたら、本気で死ぬ恐怖は誰も感じないのです。

不安な人の連鎖から抜けるには?

自分自身を安心させることです。

自分自身を安全な世界に移してあげることです。

真実の世界はいつも優しいのです。

その優しい世界に、住む権利は、生まれながらにしてすべての人間に与えられているのです。

住むかどうかは、その人の自由意志。

僕はそのいつも優しい安全の世界の住人を増やしたいなと思ってこの活動をしているのです。

 

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。
このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。
今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

【残席4名】【6月17〜19日(土〜月) シータヒーリング基礎DNAコース第11期 in 鹿児島】

<センターピース博多1期 日程開催予定>
6月4日(日)10:00〜18:00
7月2日(日)10:00〜18:00
8月6日(日)10:00〜18:00
9月3日(日)10:00〜18:00
10月8日(日)10:00〜18:00
11月5日(日)10:00〜18:00

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。

内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)