ホラー映画を隣で笑う友達

ホラー映画を隣で笑う友達

※8月9日(水)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。鹿児島に戻ってきました。

先週金曜日、台風が来て以来、休業になっていた近所のゴルフ打ちっ放しが再開しました。

お店がやっているということや、ゴルフの練習ができるということが嬉しくて、改めて日常に幸せがあることを感じました。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
「ホラー映画を隣で笑う友達」
□■□―――――――――――――

最近は本をもっぱらkindleで読むようになりました。

新幹線のちょっとした待ち時間とかでもわざわざ本を取らないでも見れるのが楽なのです。

kindleで繰り返しいつも読んでる数冊の本の1つに、次のものがあります。


今まででいちばんやさしい「奇跡のコース」 アラン・コーエン 

◆◇◆◇

このメルマガでも何度も紹介している「奇跡のコース」(A Course In Miracles)。

その本をアランが解説しながら伝えてくれている内容です。

奇跡のコース自体が独特で少し難解な言い回しが多いため、僕は1日1回のワークとは別にこのアランの解説本を読んでいます。

昨日はその中でとても印象的な一節がありました。

(kindle本文 P457/2281より)
ーーーーーーーーーーーーーーーー

アランが小学生くらいだったころ、ある恐竜ホラー映画を見ました。

スクリーンに決まって登場するのは、探検家が巨大な恐竜に食べられそうになるシーンです。

当時の特殊効果はまだ稚拙で、恐竜が本当はどこにでもいるような10cmほどのトカゲを極端に拡大撮影したものであることは一目瞭然でした。

友達はその場面になると、いつも笑いながら私を肘でつつきます。

「どう見たって偽物だ!」

◇◇◇

あなたの人生という映画のスクリーンに怪獣が登場するとき、「奇跡のコース」は、あなたの隣に座っている友達です。

あなたを肘で小突き、笑いながら、「どう見たって偽物だ!」思い出させてくれます。

◇◇◇

「あなたがどこへ行こうとも、必ず創造主がともに行くことを覚えていれば、恐れに取り憑かれた思考を本当に笑い飛ばすこともできる」
(奇跡のコース ワークブック-41.10:1)

ーーーーーーーーーーーーーーー

僕はこの一節を読んで、自分がやっていることも同じなんだと思いました。

この世界で生きていると、恐竜に襲われるかのような恐怖を感じることが起きてきます。

・離婚
・破産
・親や自分の病気
・人間関係のトラブル
・起業
・転職、退職
・引っ越し
など。

それらの出来事が起きてきたときに僕はいつも隣で、肘で小突くような存在でいたいのです。

それはバカにするということではないし真剣に取り合わないということでもありません。

怖がるその気持ちには最大限共感をしながらも、「どう見たって偽物だ!」という立場に立って、幻想から抜け出す伴走者でいたいのです。

◆◇◆◇

僕自身、自分の人生という名の恐怖映画に取り憑かれながら生きてきました。

でもメンターたち(隣で肘で小突いてくれた人たち)のおかげで、それらの恐怖映画は、「どう見たって偽物だ!」ということに気づけました。

今でも恐怖映画のシーンは繰り返し上映されますが、「あ、また始まったな」くらいな感じで穏やかにそれを観察する自分がいるのです。

そして今は、コーチングやセンターピースやヒーリングやヨガを通じて、僕は僕のお客さんを、「肘で小突く隣の少年」としてそれらの恐怖映画を一緒に笑い飛ばしているのです。

◇◇◇◇

これを読んでくれているあなたへ。

だいじょうぶです。

本当の意味で危ないことは何も起きません。

もし怖くなったときは、僕の隣の席に座ってみてください。

僕は笑みを携えて、肘であなたを小突く準備をして待っています。

◆◇◆◇

「起こっていることは幻想に過ぎない。非常に執拗ではあるが。」
アルベルト・アインシュタイン

◆◇◆◇

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<人間心理学センターピース個人説明会のご案内>
90分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
8/9(水) 20:30〜22:00
8/10(木) 17:30〜19:00 
8/11(金) 14:00〜15:30、18:30〜20:00
8/12(土) 14:00〜15:30、18:30〜20:00
8/13(日) 18:00〜19:30
8/14(月) 10:30〜12:00、16:30〜18:00、20:30〜22:00
8/15(火) 空きなし
8/16(水) 20:00〜22:00
お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>
8月27日(日) 鹿児島夢塾特別講座「Web集客のプロが教える “個人事業主・店舗経営者のためのWeb集客講座”」

<センターピース1日集中講座>
【8月23日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】  

<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します 

<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  
“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)