「私が動揺しているのは、そこにない何かを私が見ているからです」

「私が動揺しているのは、そこにない何かを私が見ているからです」

※8月15日(火)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。
雷模様の鹿児島の朝です。

僕は毎朝の習慣で、
1、舌を掃除する(アーユルヴェーダ用の器具を使います)
2、白湯を飲む
というのをしています。

両方とも「解毒」の作用があると言われていて、アーユルヴェーダの治療法の1つなのです。

人間の身体って良くできていて、一晩寝て起きると、不必要な毒素が舌の中心に溜まるようにできているのだとか。

去年の2月にインドに行って以来続けている習慣なのですが、舌を掃除してからお白湯を飲むと本当に身体中が浄化される気持ちになります。

よかったらやってみてくださいね。

舌の掃除機(スクレーパー)は銅製のものがいいとのことで、僕はこちらを使っています。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
「「私が動揺しているのは、そこにない何かを私が見ているからです」」
□■□―――――――――――――

今朝のコースインミラクルズのレッスンから。

「私が動揺しているのは、そこにない何かを私が見ているからです」

これが今日のレッスンでした。

アランがよく伝えてくれたメッセージ、

「怖れはその人の頭の中にだけ存在できる」

ということと本質的には同じことを言っているのでしょう。

◆◇◆◇

僕たち人間には、素晴らしい能力がいくつかあります。

その中で最もパワフルなのは、「想像力」(イマジネーション)です。

◉想像力があったから、人類はここまで進化を遂げた。

◉想像力があったから、リスクを回避することができた。

◉想像力があったから、夢を実現できた。

基本的には、ポジティブな作用をもたらす、この人間の「想像力」。

ところが、人間はこの力を自分を傷つけたり動揺させることにも使えてしまうのです。

そのことを知っているからか、メディアというものは昔から伝える相手を動揺させるようなニュースを流してきました。

国全体が戦争に突入し、すべての国民は竹槍で相手の兵士と戦え、というようなことが実際に行われていたのはたった70数年前のことでした。

現代では、北朝鮮がミサイルを打つ、それに対してアメリカや日本は迎撃したり対策を取ったりしています。

アメリカ本土ではあまり騒がれていない、という話もありますが、日本のメディアでは新聞もテレビも連日報道しているようです。

◆◇◆◇

「北朝鮮がミサイルを撃ってくるかもしれない。」

その情報をそもそも耳にする人と、耳にしない人がいます。

耳にする人の中でも、動揺しない人と、動揺する人がいます。(あるいは0/100ではなく、少ししか動揺しない人とたくさん動揺する人がいるとも言えます)

コースインミラクルの教えに従えば、ここで動揺する人というのは「そこにない何か」を見ていることになります。

「そこにない何か」を見ていることを、動揺している本人は気づけません。

「何を言ってるんだ!確実ある”この脅威””この出来事”を見て、対処しないなんて危ないじゃないか!」

自己批判すら湧いてくることもあるでしょう。

◆◇◆◇

僕自身も、人間ですから日々動揺します。

動揺する自分を否定するのでも、見ないようにするのでもなく、むしろ直視します。

そして”気づく”のです。

「私は今、そこにない何かを見ている」と。

何を見ているのか?

それはわかりません。

それは大切ではありません。

過去生も含めて、様々な記憶やトラウマを呼び覚ましているのでしょう。

動揺しているとき、一体何を見ているのか私は知らない。

でも「そこにない何か」を見ていることを知っている。

いつもこの場所に戻り続けること。

それが自分の中の平安を取り戻す道なのです。

◆◇◆◇

私が[            ]について怒りを感じているのは、そこにない何かを私が見ているからです。

私が[            ]について心配しているのは、そこにない何かを私が見ているからです。

(コースインミラクル レッスン6より)

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<人間心理学センターピース個人説明会のご案内>
90分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
8/16(水) 20:00〜22:00
8/17(木) 15:30〜17:00
8/18(金) 10:30〜12:00、18:30〜20:00
8/19(土) 10:30〜12:00、14:00〜15:30、18:30〜20:00
8/20(日) 18:00〜19:30
8/21(月) 10:30〜12:00、16:30〜18:00、20:30〜22:00
8/22(火) 空きなし
お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>
8月27日(日) 鹿児島夢塾特別講座「Web集客のプロが教える “個人事業主・店舗経営者のためのWeb集客講座”」

<センターピース1日集中講座>
【8月23日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】  

<ライフコーチマスター講座>
ライフコーチマスター講座 鹿児島14期(2017年9月〜2018年3月)

<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します

<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します 

□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  
“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)