お客さんを奪い合う時代は終わりました

お客さんを奪い合う時代は終わりました

※8月19日(土)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。夕方の鹿児島です。

今日はサマーナイトという夏で一番大きな花火大会の日です。

市内はたくさんの人だかりができていました。

僕は今日も変わらずゴルフの練習をし、メルマガを書きます。

花火も今年は見てみようかな〜。(鹿児島に引っ越してきて5年経ちますけど一回も見たことがない 笑)

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
「お客さんを奪い合う時代は終わりました」
□■□―――――――――――――

これまでの資本主義っていうのは、いわゆる「ゼロサムゲーム」(すべてをとるか、何もとれないか)だったのでしょうか。

例えば僕は、ヨガスタジオを経営しています。

先日、うちのスタジオで働いているインストラクターの先生から

「言いにくいんですけど、生徒さんが何人か他のスタジオに移っているようなんです。」

という報告を受けました。

その先生は、そのことをダメなことだと捉えているようで、しきりに「余計な情報だったらすみません…。」と謝っていました。

◇◇◇

でも僕はそのことを聞いても、マイナスな気持ちは全く起きてきませんでした。

もちろん生徒さんが退会していくのは残念なことでもあります。

でもうちのスタジオを辞めた生徒さんが他のスタジオでヨガを続けていた、ということを知って、僕は嬉しかったんです。

「よかった!あの人はまだヨガを続けていたんだ」

◇◇◇ 

ビジネス至上主義、売上至上主義だったらそんな風には思えないでしょう。

僕も、赤字経営を続けていた2年前だったらそんな風に捉えられなかったかもしれません。

誰かが幸せになったら、誰かが不幸になる。

誰かが売上が上がったら、誰かが売上が下がる。

そういうゼロサムゲームではなくて、

誰かが幸せになったら、他の誰かも幸せになる。

誰かが売上が上がったら、他の誰かも売上が上がる。

そういうことがあっていいんじゃないかな、

むしろこの世界を創った存在は、そういう世界を創ってくれたんじゃないかなって今は思えるようになりました。

理屈上は辻褄が合いません。

生徒さんが退会したら、月謝分の売上が減るわけですから。

でも実際に、うちのスタジオは売上が増え続けているし、きっとその生徒さんが移ったスタジオも売上が増えているわけです。

業界全体の後押しがあるから?

ヨガ業界が右肩上がりだから?

確かにそれもあるかもしれません。

でももっと深いところで、別な法則が作用しているように思えてならないのです。

その法則についてはまた別な機会で書きますね。

今日のメッセージ。

「お客さんを奪い合う時代は終わった。」

昨日は、そのことが自分の中ですごく腑に落ちた1日でした。

◆◇◆◇

「私」の思いには何の意味もありません。

この考えは、私」が今信じているすべてのことから「私」を解放するのに役立つでしょう。

(コースインミラクル レッスン9)

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

<ライフコーチマスター講座>
ライフコーチマスター講座 鹿児島14期(2017年9月〜2018年3月)

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<人間心理学センターピース個人説明会のご案内>
90分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
8/20(日) 18:00〜19:30
8/21(月) 10:30〜12:00、16:30〜18:00、20:30〜22:00
8/22(火) 空き枠なし
8/23(水) 空き枠なし
8/24(木) 15:30〜17:00、17:30〜19:00 
8/25(金) 10:30〜12:00、14:00〜15:30、18:30〜20:00
8/26(土) 空き枠なし
お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>
8月27日(日) 鹿児島夢塾特別講座「Web集客のプロが教える “個人事業主・店舗経営者のためのWeb集客講座”」

<センターピース1日集中講座>
【8月23日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】  

<ライフコーチマスター講座>
ライフコーチマスター講座 鹿児島14期(2017年9月〜2018年3月)

<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します

<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します 

□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  
“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)