ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 何を言うべきか、何をすべきか、心配する必要はありません

何を言うべきか、何をすべきか、心配する必要はありません

※9月18日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。

東京の品川にあるホテルのラウンジから書いています。

起きてすぐメルマガ書く!と決めたものの始発の飛行機の朝はさすがに時間的な余裕がなく、

それでも意識のどこかにあったからこうして東京に着いてすぐメルマガを書きたくなりました。

東京ってこんなに人多かったっけ?と思ったら今日は祝日のようです。

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学講座
「何を言うべきか、何をすべきか、心配する必要はありません」
□■□—————————————

長い人生、生きていたら色々なことが起きてきます。

楽しいこともあれば、悲しいこともあるでしょう。

嬉しいこともあれば、怖いこともあるでしょう。

愛しいこともあれば、嫉妬を感じることもあるでしょう。

どれも素晴らしい人生体験そのものであり、否定する必要はありません。

それでも、誰しも人生では不安や苦しみをなくしたいと思うもの。

自分一人でどうにもならないときはコーチングやカウンセリングを受ける、という時代にすらなりました。

◇◆◇◆

僕が教えているライフコーチマスター講座。

先週鹿児島で14期が始まり明日からは那須塩原で15期が始まります。

この講座は、ライフコーチングを学ぶことはもちろん、人生そのものをよりよく生きる術を学びます。

つまり「ライフマスター講座」と言ってもよいのです。

ライフマスター。

人生のマスター。

人生の達人。

人生の達人になるには、どうしたらいいのでしょうか?

僕はその答えを知りたくて、たくさんの人生の達人たちに教えをもらってきました。

◇◆◇◆

僕がもっとも尊敬し、モデルにしている達人が、アラン・コーエンさんです。

アランと出会ったとき、人間はこんなにも優しくなれるのかと衝撃を受けました。

そしてアランのようになりたい!と強く思いました。

アランが、どうして今のアランのようになれたのか?

あるポッドキャストでアランがインタビューを受けていました。

「色んな理由がありますが、最も大きなものは、A Course In Miraclesとの出会いです。」

アランははっきりとそう答えていました。

◇◆◇◆

A Course In Miracles

日本語に訳すと、「奇跡の講座」とか「奇跡のコース」と呼ばれています。

ここには人生の達人になるための具体的なアプローチが、365日のレッスンとして描かれています。

僕も今でも実践を続けていて、もう2〜3年毎日続けています。

朝起きたら、まずコースをやる。

メルマガを書けないときでも、その習慣だけは続けています。

なぜなら、その習慣を続けることで人生で何が起きても平安でい続けられる感覚になれるからです。

◇◆◇◆

コースの教えにはたくさんのレッスンがあります。

僕にとって最も大きなインパクトのあったレッスンは、

アランがライフコーチングのトレーニングプログラムで紹介してくれたフレーズでした。

===============

「大いなる存在がいつも示してくれるので、私は何を言うべきか、すべきか、心配する必要がありません。」

=============== 

この言葉を聞いたとき、僕は心の底から深い安心感を感じました。

なぜなら、僕のそれまでの人生は、ずっと「何を言うべきか」「何をすべきか」心配し続ける人生だったからです。

◇◆◇◆

例えばこのメルマガを書くときもそう。

何を書くべきか、全く心配することがなくなりました。

そして不思議なことにその心配が過ぎ去ると、書きたいことやメッセージが直感としてやってくるようになったのです。

もちろん、今でもその心配が永遠になくなるわけじゃないし生きている以上、心配は出続けます。

必要な心配、役に立つ心配ならしたらいい。

でもほとんどの心配はただの妄想だったり恐れの幻想だったりするのです。

◇◆◇◆

コーチングセッションをする前やセミナーをする前にもつぶやくこの言葉。

とてもパワフルなので良かったらあなたも試してみてください。

===============

「大いなる存在がいつも示してくれるので、私は何を言うべきか、すべきか、心配する必要がありません。」

=============== 

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

 

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
9/18(月) 空きなし
9/19(火) 21:00〜22:00
9/20(水) 21:00〜22:00
9/21(木) 空きなし
9/22(金) 21:00〜22:30
9/23(土) 21:00〜22:30
9/24(日) 空きなし
9/25(月) 空きなし
お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事