僕がメルマガで絵文字顔文字を使わない理由

僕がメルマガで絵文字顔文字を使わない理由

※9月23日(土)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。
実家の仙台で2日目の朝を迎えています。

昨日は秋晴れの中、父親と義母とゴルフに行ってきました。

スコアは54-58の112。

100切りが今年の目標なのですがなかなか届きません…。

でも昨日行ったのは仙台クラシックゴルフ倶楽部という名門コース。(長いコース…)

その中で普段と変わらないスコアが出たし、パーも1個取れたからよしとします。

ゴルフ超絶うまい父親は79。
最近調子が悪いという義母でも105。

今日は早朝から再び同じコースに3人で行ってきます。ゴルフ好き一家です(笑)。

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学講座
「僕がメルマガで絵文字顔文字を使わない理由」
□■□—————————————

僕が主催している心理学講座センターピース(開発者:犬飼ターボ氏)の参加者グループでこんなやりとりがありました。

ある参加者Aさんの悩み相談に対して別の参加者Bさんがフィードバックしていたのです。

僕はそのフィードバックの内容はもちろん、別なところに目がいきました。

それが

①長文であること

②絵文字顔文字を多用していること

でした。

◇◇◇

本人に確認したうえで、気になったところを伝えました。

そして新しい練習として

①一文一文言い切ること(短文で)

②絵文字顔文字を使わずに言葉だけで伝えること

を伝えました。

意図としてはこんな感じです。

①長文
→異論・反論を受け付けたくない
→自分の言いたいことを一気に言い切りたい(反論や質問される前に)

②絵文字顔文字
→嫌われたくない
→拒絶されたくない

という無意識の習慣になっていることがある。

◇◇◇

参加者たちからは、

「確かに」という声や

「絵文字顔文字を使わないと怒ってると思われそう」という声や

「相手が絵文字顔文字を使っていると、ついつい自分も使わなきゃと思っていた」という声が上がっていました。

◇◇◇

もちろん、長文や絵文字顔文字を否定しているわけじゃないし、役立つ場面もたくさんあるでしょう。

でも人生で大切なことを伝えるときほど、短文で言い切り、絵文字顔文字をなくす、というのはみんな自然とやっているのではないかと思います。

例えば、プロポーズしたり、会社を辞めたり、離婚を切り出す、というメッセージやメールに、絵文字顔文字を使う人はいないでしょう。

また、プロポーズで言えば、「結婚しよう」

会社を辞めるならば、「退職します」

離婚を切り出すなら、「離婚しよう」

と本来メッセージというのはとてもシンプルなのです。

◇◇◇

そして何を隠そうこれは、僕自身が体験で気づいたことでした。

メルマガやブログを始めた当時、自分の主張を否定されるのが怖くて、あまりにも多くの絵文字顔文字を使っていたのです。

(^^)( ^ω^ )( ◠‿◠ )

ほとんどすべての文章にこうした顔文字がついていた自分の文章に気づいたとき、唖然としてしまいました。

そしてそれ以来、顔文字を基本的に使わないメルマガとして書いています。((笑)は使いますが)

◇◇◇

その観点で見てみたとき、SNSやLINEやブログというのは別な角度から見えてくることがあります。

そして意外なほど、絵文字顔文字のないものがシンプルで読みやすいということに気づくでしょう。

◉否定されることを恐れない。

◉自分の意見をきちんと伝える、表現する

◉いつも頭の中をクリアにする

そうなるための練習にもなるのです。

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

 

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
9/22(金) 21:00〜22:30
9/23(土) 21:00〜22:30
9/24(日) 空きなし
9/25(月) 空きなし
9/26(火) 16:00〜17:30、21:00〜22:30
9/27(水) 空きなし
9/28(木) 9:30〜11:00、16:00〜17:30、19:00〜20:30
9/29(金) 10:30〜12:00、14:00〜15:30、18:00〜19:30

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)