そこに流れる空気を吸うだけで、 意識も身体も浄化される場所

そこに流れる空気を吸うだけで、 意識も身体も浄化される場所

※10月21日(土)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。

羽田空港のホテルから書いています。
今日のお昼の便で鹿児島に戻ります。

久しぶりのメルマガとなりました。
前回書いたのが10/9。

12日ぶりですね。
12日前が思い出せないくらい濃い日々でした。

その日々の一部は最近始めたインスタグラムでアップしていました。
よかったらご覧くださいね。(フォローも大歓迎です)

https://www.instagram.com/hiroki_kamei_/

 

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学講座
「そこに流れる空気を吸うだけで、
 意識も身体も浄化される場所」
□■□—————————————

さて、この1週間。

タイのチェンマイ、そしてチェンライに行って来ました。

一番の目的は、2013年にヨガの修行で訪れたチェンライという街の外れ、

というかもはや山奥にあるアシュラム(修行場)に行くことでした。

あの場所は僕の原点と言ってもいいし、生まれ変わった場所と言ってもいいような思い出の地です。

あれから4年が過ぎて、なぜか無性に今年は行きたくなったのです。

◇◇◇

飛行機で鹿児島から東京へ、東京からバンコクへ、そしてバンコクからチェンマイへ。

長い長いフライト後には、チェンマイからチェンライへの車での4時間30分の移動。

それだけの時間をかけて行ったアシュラムは、2013年当時のままでした。

 

澄んだ空気、鳥の鳴き声、

完全ベジタリアン食事、

世界中のヨガを愛する人々、

静けさ、平和、瞑想。

 

その一つ一つを味わいながら、あっという間のチェンライでの2泊3日を過ごしました。

「そこに流れる空気を吸うだけで、意識も身体も浄化されます」

チェンライ初日に流されたシヴァナンダヨガのPRビデオで流された言葉。

本当にその通りだと思います。

僕は意識も身体も浄化されて、日本に帰ってきたような感覚です。

タイにいる間、不思議とメルマガを書きたくはなりませんでした。

たくさんのことに気づいたし、たくさんのネタがあったのですが、

外側に向けて書きたくはならなかったのです。

「一度書かない習慣が身についたらもう書かなくなるんじゃないか?」

そんな怖れの声、自己批判を受け止めながら、それでも書かないことを選び続けました。

書きたくなったときが、書くべきときだと思ったのです。

そしてそれは今朝、というか、今、やってきました。

◇◇◇

「そこに流れる空気を吸うだけで、意識も身体も浄化されます」

そのような場所が、僕の人生に現れたことをとても嬉しく思っています。

できれば毎年行きたいなって思いました。

それくらい素晴らしい場所なのです。
(修行はめちゃめちゃキツいですが…)

◇◇◇

僕が2013年当時に修行していたとき、

先生見習いのような立場だったヴィジャイというインド人の先生がいました。

4年経って、今はそのヴィジャイが総責任者のような立場になっていました。

ヴィジャイは毎年何百人もの生徒を受け持っているし、4年も前のことだから、

僕のことなんて忘れてるかな?と思っていました。

でも会うなり思い出してくれて、そして今年の参加者たちの前で僕のことを紹介してくれました。

「He is good boy.」

今年39歳にもなる人間を捕まえて「boy」とは驚きましたし、

みんな笑っていましたが、僕にとってはあの場所は年齢を忘れて子どものようにいられた場所だったことを思い出しました。

別れ際、ヴィジャイに挨拶に行きました。

「今は鹿児島で、ヨガスタジオを経営しているんです。そして僕自身もヨガを教えています。」

ヴィジャイは笑顔で力強い言葉で返してくれました。

「それは素晴らしい。ヨガを教え続けてください。そしてヨガを練習し続けてください。」

◇◇◇

鹿児島に戻ったら、ヨガを練習します。

そしてまた訪れる1つ1つのクラスを大切に過ごして行きたいと思います。

メルマガも、書きたいエネルギーで満ち溢れているので、

また毎日更新していきますね。

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
10/21(土) 空きなし
10/22(日) 空きなし
10/23(月) 14:00〜15:30、19:00〜20:30
10/24(火) 空きなし
10/25(水) 空きなし
10/26(木) 10:30〜12:00
10/27(金) 空きなし

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)