悩みがないという悩み

悩みがないという悩み

※10月23日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。

台風が過ぎ去って快晴の鹿児島です。

ご案内が遅くなってしまったのですが、11月17〜19日にシータ講座を開催します。

【11月17〜19日(金〜日) シータヒーリング基礎DNAコース第13期 in 鹿児島】

詳細・申し込みページは今日にはできるかと思いますが、興味ある方はまずは日程を空けておいてくださいね。

県外の方でも二泊三日で参加できるよう初日は13:00スタート、最終日は17:00終わりの予定です。

 

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学講座
「悩みがないという悩み」
□■□—————————————

昨日、個人セッションでのこと。

クライアント(Aさん)は、人生でとくに不安なこともないし、今の仕事に不満もない。

強いて言うなら「悩みの1つくらい欲しい」というのが悩みだと言うのです。

これを聞いて、僕は2014年4月くらいの自分を思い出しました。

あの当時、僕はアランからコーチングを習って、センターピースの中級を受講し終えて、さらにヨガの修行から帰ってきて、

お金にも困っていないし、人間関係やパートナーシップで問題もなく、

まさに「悩みがない」状態になっていたのです。

悩みがないのに、惰性でアランのワークショップに通ったりしていたため、

ワーク中に、「何か不安なことをシェアする」みたいなテーマのときに、シェアすることがない、という状態にすら陥っていました。

◇◇◇

でも、そんな状態が続いたのもほんの束の間でした。

パートナーシップにおいてはその後の僕の人生を揺らがすような出会いや出来事が起きたり、

当時出産を控えていた4女に重度の先天性の障がいがあると告げられ、無事に生まれないと言われたり、

そしてたった1年後には、通っていたヨガスタジオを買わないかという話を持ちかけられたのです。

それらの出来事を体験する度に、僕は人間として強く、大きくなりました。

◇◇◇

あれから2年半経った今、「悩みがない」状態には陥らなくなりました。

正確に言うと、今でも別に悩んではいないのですが、「悩みがない」とき特有の虚無感のようなものがなくなりました。

その理由は目標を自分にプレゼントしたことです。

目標と言うと堅苦しいけど、要するに、「自分に叶えてあげたいことリスト」です。

その自分に叶えてあげたい理想の状態というのは、無限に出てきます。

今が不満だから、ということではなく今に満足しながら理想の状態を思い浮かべ、そして次々叶えていくことは可能なのです。

◇◇◇

人間は、苦しいとき、理想の状態など思いつきません。

それよりもどうしたら、今のこの苦しみから抜けられるのか、ということばかりにフォーカスします。

でも苦しみから抜ける素晴らしさを知ると、それが癖になってしまうのもまた人間なのです。

そして「苦しみがないじゃないか!」と虚無感を抱く(笑)。

愛しきエゴのいたずらです。

そんな虚無主義に付き合う必要はないのです。

苦しみを抜けた今だからこそ、理想を思い描いていいのです。

理想と現実のギャップを埋めるプロセス。

それが人生とも言えるのでしょう。

全く理想を持たない主義で生きる生き方も僕は否定しません。

むしろそれを起業してからここ数年はずっとやってきました。

今は理想を持って生きています。

そしてそっちの生き方の方が虚無主義に陥らないので、僕自身が気に入っています。

◇◇◇

自分の人生に理想を思い描くことを許可してあげてください。

あなたはそれだけ、ここまで頑張ってきたのですから。

◆◇◆ーーーーーーーーー◆◇◆

 

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
10/23(月) 14:00〜15:30、19:00〜20:30
10/24(火) 空きなし
10/25(水) 空きなし
10/26(木) 10:30〜12:00
10/27(金) 空きなし
10/28(土) 10:30〜12:00、13:00〜14:30
10/29(日) 10:00〜11:00、14:00〜 15:00、20:00〜21:00

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)