メルマガを書くことで気づき、成長する

メルマガを書くことで気づき、成長する

こんにちは。亀井弘喜です。鹿児島の日常に戻りました。

鹿児島に戻って来たら、びっくりするほど暖かくて日中は23℃くらいまであがったようです。

今日もとても暖かくて、上着なしで過ごせる陽気です。

鹿児島、やっぱりいいところです。
午後はゴルフのレッスンを受けてきます。

【残席4名】12月16日(土)〜18日(月) 宮古島リトリート

まずは航空券を検索!

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
「メルマガを書くことで気づき、成長する」

僕自身が毎日読んでいるメルマガがいくつかあるのですが、

その中の一つに椎原崇さんという方がいます。

お会いしたことはないのですが、心屋仁之助さんや本田晃一さんといった著名&僕が生き方をモデリングしている方々とFacebookで絡んでいるのをお見かけし、すっかりファンになってメルマガを毎日読んでいるのです。

そんな椎原さんのメルマガの今日のお題が「アウトプットすること」についてでした。

◇◇◇

椎原さん自身、毎日メルマガやブログを更新しています。

そしてそのことが、「毎日がメルマガのネタ探し」になり、

ただ美容室行ったり、
ただジムに行ったり、
ただ買い物しただけなのに、

毎日とても気づきに満ち溢れ、結果的に一番得したのは自分自身だと書いていました。

だから成長したければ、毎日アウトプットをすればいいと。

◇◇◇

これは本当にその通りだなと思いました。

僕は毎日メルマガを書くようになったのは、2015年の12月くらいからでした。

当時、本郷そみさんのスピプロという講座に通っていて、

そこでの課題の1つが「毎日発信する」ことだったのです。

「え?毎日?うざくないかな…?」

という心の中の抵抗を脇に置いて、

「自分を出せば出すほど愛されるよ!」

というそみさんの言葉の方を信頼してとにかく毎日書き続けました。

◇◇◇

毎日毎日書いていると、習慣になっていきました。

そしてネタを見つけるのも上手になり1通のメルマガを書き上げるのもだんだんと早くなっていきました。

調子の良いときは、5分くらいで書き上がるようになったのです。

それ以来、基本的には毎日書くようにしているのですが、

やっぱり疲れているときや気分が乗らないときは書けないというか書かないときがありました。

不思議なもので、メルマガを毎日書いていないときは、セミナー事業の売上が下がりました。

そして、どんなに忙しくても毎日書くと決めて毎日書いていた2016年7月〜2017年6月は過去最高の売上を記録していたんです。

◇◇◇

毎日書くことの効用ってたくさんあるのだと思います。

◉文章力があがる

◉心が整理される

◉自分を客観視できる

◉読んだ人の役に立つ

昨日も、個人セッションをしていたとき、クライアントさんから

「APAホテルのメルマガ記事を読んで、自分も”体験してないことを批判してる”ことに気づいたら、その相手を許せるようになりました。」

との感想をいただきました。

こうして、自分が直接関与していないところで誰かの役に立つ可能性がある。

それもまたメルマガやブログの素晴らしさなのです。

◇◇◇

というわけで今、僕は猛烈にメルマガを書く意欲が高まっています。

そうすると1日に起きる出来事がすべてメルマガのネタのようにすら思えてくるから不思議です。

そして実際に、人生で起きる出来事ななんて、しょせん全てはメルマガのネタ程度のことなのかもしれません。

それは虚無主義的にそうなろうということではなく、

素晴らしき余興として
素晴らしきゲームとして

この人生をともに楽しんでいこうという意味で僕は捉えているのです。

あなたも自分の人生のアウトプット、今日から始めてみませんか?

誰も興味を持たなくてもいいのです。

自分自身が自分の人生に興味を持ってあげることが大切なのです。

◇◆◇◆◇◆

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

亀井弘喜

<人間心理学「センターピース」開催情報>

【博多開催】【1月20日(土)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」体験会】
【博多開催】【1月21日(日)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」体験会】
【博多開催】【1月22日(月)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」体験会】
【博多開催】【1月23日(火)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」体験会】

また、2月から7月にかけては、センターピース博多の新しい半年間の期も日曜コース、火曜コースでスタートする予定です。

<センターピース博多8期(日曜)>
◎全6回:2/18(日)、3/25(日)、4/22(日)、5/20(日)、6/17(日)、7/22(日)
◎時間:10:00〜18:00
◎場所:博多駅近くのセミナールーム

<センターピース博多9期(火曜)>
◎全6回:2/20(火)、3/27(火)、4/24(火)、5/22(火)、6/19(火)、7/24(火)
◎時間:10:00〜18:00
◎場所:博多駅近くのセミナールーム

<2017年12月16日(土)〜18日(日)宮古島リトリート>

【残席4名】12月16日(土)〜18日(月) 宮古島リトリート
※東京・大阪から2泊3日で参加可能です。
まずは航空券を検索!

<ライフコーチング/シータヒーリング 個人セッションのご案内>

60分:12,000円(税込)

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
メルマガ読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)