「自分を出せば出すほど愛される」

「自分を出せば出すほど愛される」

こんにちは。亀井弘喜です。

昨日は大雨の中ゴルフに行ってきました。

雨予報だったので、やめておこうかと思ったのですが、

「行ってみて、ダメなら帰ろう」

というセンターピースのレッスン「実験マインド」で行ってみたら意外に最後まで18ホール回れました。

僕ら以外にはあと1組しかいなくて貸切状態でした 笑。

勇気出して行動すると、いいことありますね。

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
「自分を出せば出すほど愛される」

僕はブログやメルマガを書き続けてはや8年目くらいに突入しました。

なんだかんだいって書き続けていて、自分をねぎらってあげたいです。

最初は就活生に向けた就活攻略ブログとしてアメブロをしていました。

動機はとても純粋なもので、当時会社員をしながらボランティアで就活生の支援をしていたのです。

とはいっても日中は自分の仕事があるので、平日早朝か深夜、土日を使って就活生の相談に乗っていました。

□□□

毎日2〜3人の就活生と会い続けていると、ある法則が見えてくるようになりました。

就活生の悩みというのはほとんどが類型化されるものであり、

それに対しての対応もパターン化されてきたのです。

それならあらかじめその「傾向と対策」のようなものをどこかに書き溜めておいて、いつでも見られるようにすれば

わざわざ僕に会いに来て相談して、アドバイスされて、

みたいなプロセスを経ることなく問題解決できるんじゃないかとアメブロを開いたのです。

□□□

相談しにきた就活生との実際のやりとりを書いていたため(本人の許可をもらって)

そのブログにはエネルギーがこもっていたのでしょう、あっという間にアクセス数が増えて就活ブログランキングで最高5位まで入ったくらいでした。

多い時には1日に2,000アクセスくらいあったのを覚えています。

□□□

僕はブログを始めたきっかけが就活生に向けた就活ブログだったことがラッキーだったと思っています。

なぜかというとそれは結果的に「価値を伝える」ブログになっていたからです。

センターピース(開発者犬飼ターボさん)ではお金(収入)は、顧客(お金を払ってくれる人)へ提供した価値の対価だと定義しています。

自己啓発やセミナーで今流行りの教えは「自分の好きなことをしよう(書こう)」ですが

これだと偶然価値を感じてくれる人はいるかもしれませんが、難しくなってしまいます。

例えば僕がゴルフ上達日記をブログで書いたとして、

それに価値を感じて僕が始めるゴルフのレッスンや講座に来てくれるお客さんは皆無でしょう。

結局それは「趣味程度」の世界で終わってしまうし、それでいいのです。

ただし、自分がやりたいことじゃないと情熱が続きません。

だから、「顧客が価値を感じてくれること」

「自分がやりたいこと」

の掛け算になっていればビジネスはうまく行くのです。

自分がやりたいかどうかを置いといて、顧客価値に徹してビジネスをしている人ってびっくりするくらい稼いでいたりします。

反対に自分のやりたいことに固執してしまい、顧客価値(ニーズ)に柔軟に変化できない人はいつまでも稼げない、という状態にはまってしまうのです。

□□□

僕がずっと続けている今のメルマガ(ブログ)は、

「価値」

が「就活攻略の方法」から

「人生をいかによりよく生きるか」

へと変わっていきました。

それに伴って自分のサービスも就活相談から人生相談へと変わっていきました。

そして時代が変われば就活は変わったりなくなったりしてしまうかもしれませんが、人生は変わったりなくなったりするものではありません。

よくAI時代に残る仕事、残らない仕事、などという議論を見かけますが、コーチ・カウンセリング・セミナー講師というのはいつの時代にもニーズのある仕事なのだろうと思っています。

□□□

これからの時代は学歴や会社名のブランドなどではなく

自分自身にどれくらいの信用があるか(フォロワーがいるか)というのが大切だという本を先日読みました。

本当にその通りだと思います。

仲良くなりたい相手と名刺交換をする機会などほとんどなくなり、SNSで友達になり、相手が何を発信しているのか(あるいはしていないのか)を見れば

だいたい相手の人となりもわかるような時代になりました。

価値の提供の仕方もとても簡単になり、多岐に渡るようになりました。

AI時代を怖れる必要などどこにもなくて、勇気を出して、自分を発信すること。

それができることならどこかにいるまだ見ぬ顧客の役に立つこと。

そして何より継続すること。

僕の主催しているセンターピースの講座生で最近数名がブログやメルマガを始める人が出て来ました。

実は僕は隠れファンで 笑、彼らのブログが更新されるのを誰よりも楽しみにしています。

もちろん否定や批判やアドバイスなどするつもりはなくて(求められない限り)

自分を表現している姿を見ることが単純に嬉しいのです。

□□□

「自分を出せば出すほど愛される」

これは僕のスピリチュアルなメンター本郷そみさんの言葉です。

自分を出すのって怖いけど、出せば出すほど愛される。

これはどんな人にも当てはまる法則です。

すべての人がブログやメルマガを始める必要はないと思うけど、

「あなたのことを知りたがっている」

人が世界には確実にいるという可能性にオープンでいて欲しいなと思って書きました。

◇◆◇◆◇◆

今日も最後まで読んでくださって
ありがとうございました。

素晴らしい1日をお過ごしください。

亀井弘喜

<人間心理学「センターピース」開催情報>

※年内の新規募集は終了しました

◉詳細はこちらから

<ライフコーチング/シータヒーリング 個人セッションのご案内>

60分:12,000円(税込)

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
メルマガ読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)