ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 理解してから理解される
理解してから理解される

理解してから理解される

こんにちは。亀井弘喜です。

快晴の鹿児島です。起き抜けにまたこのメルマガを書いています。
奄美リトリートの詳細が90%完成してきました。

今日から3日間、奄美リトリートの魅力についてもご紹介していきますね。
※写真がないと伝わりにくいので今日から3日間はHTML形式のメルマガでお送りします。


【12名限定】5月12〜14日(金〜日)奄美大島リトリート第1期

“奄美大島の大自然”と“健康的で美味しい食事”に癒されながら、自分の人生のテーマを解決し、素敵な仲間たちとつながりませんか? 


 奄美リトリートの魅力その1「奄美の大自然」

◉最高級に美しい島国、奄美大島。鹿児島本土と沖縄本島の中間くらいに位置しており、東洋のガラパゴスと呼ばれ、今も大自然が残る島国です。

日常から遠く離れて、自然を全身で感じることができる島旅。 観光の予定を詰め込むわけでもなく、ただ海辺でボーっとしたり、波音を聞いたり…。

島旅には、ジブン時間をとことん楽しめる魅力があります。
 
透き通るような青い海。今回宿泊するホテルの目の前にはこのような美しいビーチが広がっています。

足をつけた瞬間、鳥肌が立つような癒しがもたらされました。

2日目はフリータイムです。オプショナルツアーで川や滝などのトレッキングにも参加できます。 

奄美の観光名所ともなっているマングローブです。悠々とボートでその真ん中を渡っていきます。

 

ホテルの目の前のビーチです。朝焼けはさわやかなエネルギーに満ちています。

奄美大島はダイビングのメッカです。ダイビング好きな方は2日目のフリータイムで体験することもできます。

夕暮れどきのビーチ。

いかがでしたか?

僕は1月に奄美に行ってきたのですが、写真を見るだけで当時の感覚が思い出されてきます。明日は、滞在先のホテルと食事等についてご紹介していきますね。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”

人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「まず理解してから、理解される
□■□―――――――――――――

ここ数日、本当にいろんな出来事が起きてきています。

そのすべてがメルマガのネタになるような感じで、正直執筆が追いついていないほどです。

今日一番お伝えしたかったテーマ。

それは「自分軸の先にあるもの」です。

◇◆◇◆

僕が主催するセンターピース(創始者:犬飼ターボさん)では3つの「あり方」(無意識の習慣)として
1、他人軸
2、自分軸
3、共存
という定義をしています。

センターピースに来る人の多くは他人軸で苦しい生き方をしていて、そこから抜け出したいとセンターピースにいらっしゃいます。

・他人からどう思われるか
・他人に迷惑をかけないように
・他人を怒らせないように

そういう他人軸から

・自分がどうしたいか
・他人は他人
・他人が怒るのは相手の問題

という自分軸へ。

でもおわかりの通り、自分軸になると、今度は別の問題が起きてくることがあります。

僕も実際そうでした。

独立して1〜2年の間は、自分軸を履き違えて、周囲の人の感情を考えないで我が道を行っていたのです。

それが悪いわけではないんだけど、やっぱり毎日生きていて急に誰かが怒り出したりとか急に咎められたりとかすることがあって謎でした。

◆◇◆◇

最近の僕はそういうことが減ってきました。自分軸でいながらも相手や周囲と調和することが少しずつできるようになってきたのです。

自分軸でいながらも相手や周囲と調和するためにはどうしたらいいのか。

それはセンターピースの主要テーマでありこのメルマガで簡単に答えを出せるようなものではありません。

あえて一言でヒントを言うなら「7つの習慣」にありました。

「まず理解し、それから理解される」

この原理原則です。

他人軸の人は、

「まず理解して欲しい」
「どうしてわかってくれないんだ」

という無意識の習慣を持っています。

自分勝手なわがまま自分軸、周囲から浮いてしまう自分軸の人は

「他人なんてどうだっていい」
「他人のことを理解することなんてできない」
「他人からどう思われようが関係ない」

という反対サイドの極端な無意識の習慣を持っているのです。

人生を豊かに生きるためには、「理解して欲しい」でもなく「他人を理解なんてできない、どうでもいい」でもなくまず相手を理解しようとするのです。

どんなトラブルを抱えた相手でも最初の突破口は、「まず相手を理解すること」。

あなたの周りにいる人のことを理解してから1日を始めてみてください。

その人は

・本当は何をして欲しいのでしょうか?
・本当はどうして欲しいのでしょうか?

・本当は何をしたいのでしょうか?
・本当はどうしたいのでしょうか?

・どんな感情を持っているのでしょうか?
・それはなぜでしょうか?
・何を恐れているのでしょうか?

・安心させるためにあなたができることはどんなことでしょうか?

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

□■□―――――――――――――
◉イベントのお申込はこちら
【残席1名】【4月16・17・18日(日・月・火) シータヒーリング基礎DNAコース第9期 in 鹿児島】
【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】
□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事