ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 成功の3要素
成功の3要素

成功の3要素

※4月8日(土)執筆の記事です。

こんにちは。亀井弘喜です。
宮古島のホテルから書いています。

朝早起きして、昨日から雨が振り続けていた鹿児島を出て那覇を経由して宮古に着きました。

那覇の時点で、快晴だったし、異国な感じがしていました。

それが宮古島に来るとさらに異国情緒が溢れていて、以前アランのリトリートで3年通ったマウイ島にそっくりな雰囲気でした。


ホテルに着いて水着を買って、早速目の前にあるビーチに入ってみました。

海がすごくきれいで、入った瞬間に鳥肌が立つような癒しがもたらされました。

海からあがってホテルに戻る途中、きれいに整備された芝生のスペースが出てきました。

明日の朝はそこでヨガをしてから1日をスタートさせようと思います。

奄美大島リトリートを来月に控えているのですが、いつか宮古島リトリートもしたいなと思いました(^^)。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「あなたの才能を社会に早く届けるために」
□■□―――――――――――――

つい先ほど、奄美に来てくださる参加者とのスカイプでの個人セッションを行いました。

そこでセッションをしながら僕自身が気づいたこと。

それが「成功の3要素」でした。

◆◇◆◇ 

成功するために何が必要なこと。

1、メンター
2、「型」
3、仲間(コミュニティ)

僕自身が、このことを痛感したのが2011年4月〜9月に受講した人間心理学の講座「センターピース」でした。

犬飼ターボさんというメンターがいて、センターピースの考え方という「型」があって、センターピースの仲間たちと作るコミュニティがありました。

その安心安全な空間・時間を過ごしていく中で僕は自分の思考の枠が外れて、僕自身も会社員を辞めて起業するという可能性を受け入れ始めました。

そして犬飼ターボさんのようになりたい!と強く願ったのです。

自然体で心理学のセミナー講師をしてそれにたくさんの人が学びに来て普段は自然豊かなところで暮らす成功者。

そんな姿に憧れ、いつかはそうなりたい!と思ってターボさんの言動をモデリングするようになりました。

そしてセンターピース受講中にセンターピースの型をいつしか、人に教えるようになりました。

最初に型を伝えたのは、当時サポートしていた就活生たちでした。

最初に始めた講座は、3ヶ月で全6回。値段は3万円でした。6人の就活生が受講してくれました。

そこから時間と経験を重ねて今では、6ヶ月間で30万円以上する講座を28名もの人が受けてくれています。

農業のように、毎年、毎回、少しずつ成長と改善を積み重ねた結果でした。

◆◇◆◇ 

それでもいつもうまくいってきたわけではありません。

とくに苦労したのは、集客(マーケティング)と営業(セールス)でした。

集客も営業も、本来のセミナー講師としての腕や才能とは微妙に異なる領域でした。

会社員時代に営業の仕事をしてはいたし、トップセールスでもあったけど、起業して「自分の商品」を売るというのは全く異なる経験でした。

売れなかったり、断られたりすると、自分自身を否定されたような気がして、集客やセールスをする意欲自体が下がってしまうのです。

そして気づくと、一番少ないときは、半年の講座の参加者が2名という状況になってしまいました。

ほどなくヨガスタジオの経営を引き継いで始めたため、講座自体を1年間おやすみすることになりました。

◆◇◆◇ 

スタジオ経営が落ち着いて、講座を再開しました。

以前よりは改善されたけど、それでもやっぱり思ったようには参加者が集まりませんでした。

このままではダメだ。

危機感を募らせた僕は、もう一度「セミナーの集客」と「セミナーの営業」を0から学ぶことを決意しました。

そうして出会ったのが、今回宮古島でも開催される「RISE」というビジネス塾だったのです。

そこでは「セミナーの集客」と「セミナーの営業」に関してのメンターと出会いました。

セミナーの集客とセミナーの営業に関しての型を学びました。

そして同じようにセミナー講師業をする仲間と出会いコミュニティの中で半年間を過ごしてきました。

その結果としての今のセミナーの盛況・成功があるのです。

◆◇◆◇ 

「セミナー講師としての腕・才能」と「セミナー集客・セミナー営業の腕・才能」は微妙に異なるものです。

それは例えば歌手にとって「歌の才能」と「ライブツアーの集客・ライブグッズの営業の腕・才能」が異なるのと同じです。

それなのに、僕はセミナー講師としての腕・才能だけで勝負してきては失敗を繰り返していたのでした。

◆◇◆◇ 

どんな分野でも言えることかもしれません。

「○○についての腕・才能」と「○○で集客する腕・才能」「○○を営業する腕・才能」は微妙に異なる。

だからこそ、好きなことを仕事にしたい人は、集客と営業を学ぶ必要があるのです。

集客と営業を学び、そしてあなたが本来持っている○○についての腕・才能を、社会に早く届けるのです。

あなたの才能を待っているたくさんの人がいます。

あなたには、その才能を発揮する役割があるのです。

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

□■□―――――――――――――
◉イベントのご案内

【残席6名】5月12〜14日(金〜日) 奄美大島リトリート第1期 

【残席1名】【4月16・17・18日(日・月・火) シータヒーリング基礎DNAコース第9期 in 鹿児島】

【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事