ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 自分が成長していない気がするときは…

自分が成長していない気がするときは…

※7月3日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。

土曜日に博多入りして、日曜日は、博多でセンターピースを開催した後、夜に新大阪へ移動し、今は新大阪のホテルから書いています。

毎月月初の大移動。

身体的には負担がかかりますが、それでも飛行機の移動に比べたらだいぶ楽に感じます。

そして何より博多でセンターピースを開催したいと思うきっかけになったのはこの毎月の大阪までの移動でした。

以下、僕の思考の流れです。

◎3月、半年間、鹿児島から大阪まで通うことを決めた

◎4月、初回行ったときに、大阪のセミナー会場は、新大阪で、空港からだと行きにくい&便数少なくて不便だと感じた。

◎新大阪の会場は新幹線の駅から徒歩2〜3分だった。

◎それなら毎月新幹線で行こう!と思い立った。

◎でも毎回片道4時間〜4時間30分はきついな…と感じた。

◎途中で降りよう!と思ったら、博多が目に入った

◎せっかくだから博多で毎月セミナーしよう!と思い立った。

◎あれ?せっかくならセンターピースの最新版を学んでるんだからそれを教える機会にしちゃおう!

◎よし!博多でセンターピースを開催してみよう!

◎5月に1回だけ体験会をやってみよう!

◎あれ?思いの外みんな申し込んでくれた。6月から博多でセンターピースやるぞ!

そして現在に至ります。

まさに「出来事が導いてくれた」と感じている今回の博多センターピース。

きっかけは大阪のセンターピースにトレーナーとして参加するという「行動」をしたことでした。

行動をすると、次の展開が拓けてくる。 

思えば、2012年4月、鹿児島に移住してからの僕はいつもこのパターンで自分の人生とビジネスを切り開いてきたことを思い出しました。

<センターピース1日集中講座>
【7月19日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【7月22日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【7月29日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月2日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】

【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】 

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
「自分が成長していない気がするときは…」
□■□―――――――――――――

昨日の博多センターピースでの1コマです。

参加者全員に、質問しました。

「2ヶ月目を終えて、ここまでの ”自分の成長してる感”は、ベストの成長スピードを100%としたとき何%くらい感じていますか?」

5人いた参加者のうち、4人は、70〜100%の間だということをみんな楽しそうに、回答しました。

残りの1人の参加者 は、自信がなさそうに「15%くらいです」と答えたのです。

◆◇◆◇

僕は、これを見て、1つのパターンに気づきました。

センターピースでも、それ以外のセミナーでもこのように「自分の成長を実感しずらい人」というのがいるのです。

これを昨日は新たに「成長麻痺」と命名しました(笑)。

自分の成長を実感しずらくなってしまう原因は、大きく分けて2種類あるようです。

1、感情麻痺

2、自己否定が強い

それぞれについて解説していきますね。

◆◇◆◇

1、感情麻痺

慢性的な苦しい状況が続くと、その辛さから抜け出るために、「感情のスイッチをオフ」にすることがあります。(僕の幼少期がそんな感じでした)

感情のスイッチをオフにすると苦しいことを感じないので、一見楽なのですが、代わりに楽しいことや喜びも見失ってしまいます。

そうして、「自分のことがわからない」という状態になるのです。

このような状態でセミナーや講座を受けると当然のことながら、「自分が成長しているのかどうか、わからない」という状態になります。

◆◇◆◇

2、自己否定が強い。

自己否定が強い人は、自分のバツを見る癖がついています。

セミナーなどで学んで、良くなった部分があったとしても、そこを見ようとしません。

代わりに、
・まだできていない部分
・変わってないところ

というバツを見るのです。

そして結局、自分の成長を実感できない、という感覚が続いてしまうのです。

◆◇◆◇

ではどうすればいいのでしょうか。

感情麻痺も自己否定もそれ自体が大きなテーマであり、センターピースでは6ヶ月間かけて改善していくことなのです。

そこで昨日は、成長麻痺を解くための簡単で楽しい方法を編み出しました。

それが、「他人から成長ポイントをフィードバックしてもらう」ということでした。

◆◇◆◇

自分の成長実感15%と答えた参加者(Aさんとします)は、自分では自分の成長ポイントをあまり認識していませんでした。

そこで他の参加者とスタッフに小さな紙を渡して、そこにAさんのこの1ヶ月の成長ポイントを書くように伝えました。

みんな驚くほどスラスラと書いていました。

Aさん本人だけが、自分の成長ポイントを認識できていなかったのです。

書いた紙を1人ずつ読みあげて、Aさんに渡しました。

Aさんはとても嬉しそうでした。

後で聞いたら、両親やご家族からも、きちんと承認された記憶があまりなかったようでした。

自分の成長を認められなくなってしまったのはそのような生育環境が影響していたのでしょう。

◆◇◆◇

いずれにしても、みんなで成長ポイントを伝えたとき、その場にはとても温かい空気が流れていました。

真実の世界特有の、いつもの優しい空気でした。

博多でセンターピースを開催して、本当によかった。

心からそう実感できた1日でした。

 

 

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>

<センターピース1日集中講座>
【7月19日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【7月22日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【7月29日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月2日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】

【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】  

<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します 

<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します
□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――

当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。

内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事