ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 成長するための2つの条件

成長するための2つの条件

※9月25日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。

仙台から名古屋での結婚式を経て昨夜鹿児島に戻ってきました。

そして今朝は鹿児島で愛車のリーフ(電気自動車)に充電をしながらこのメルマガを書いています。

鹿児島の日常が戻ってきました。

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学講座
「成長するための2つの条件」
□■□—————————————

先日仙台に帰省した際に、大学時代の友人と会いました。

そこで何気なく話をした話題の1つに「成長の条件」というものがありました。

人間は、どのようなときに成長できるのでしょうか。

・必要な情報を手にしたとき?

・何かの資格や認定を受けたとき?

・何か難しいことを成し遂げたとき?

どれも当てはまる場面はあるでしょう。

でも以前受講したセミナーで僕は講師の方からこう教わりました。

「フィードバックとコミュニティ」

◇◇◇

フィードバック。

日本語で言えば、「指摘」とか「指導」という言葉になります。

フィードバックをもらったとき、人間は最も成長する。

そのことが現在の教育心理学では最も有力だということでした。

確かにこれはピアノを弾けない少女がピアノを弾けるようになるプロセスを思い描くとわかります。

どんなに素晴らしい教材を買うより
どんなに素晴らしいYoutubeを見るより
どんなに素晴らしいピアノを買うより

大切なことは、実際にピアノを弾いてみて、そこで問題となっていることを専門家であるピアノの先生に「指摘」「指導」してもらうのです。

これをできるだけ多頻度で繰り返していくこと。

そうするうちに、ピアノを弾けるようになるのです。

◇◇◇

「コミュニティ」

日本語に訳せば、「チーム」とか「所属組織」、広義だと「集まり」となります。

先ほどの例で言えば、一緒にピアノ教室に通う友達グループがいるのと、

ただひたすら孤独にピアノ教室に通うのとでは、

モチベーションという意味でも結果という意味でも違いが出てくることでしょう。

あるいは、独立・起業をした大人たちがこぞって起業塾に通うのもこれが理由かもしれません。

同じ目的を持った仲間がいること。

人間はそれだけで、底知れない力が出てくるのです。

この場合、サッカーや野球のようにそもそも協力しないと成り立たない種類のコミュニティと、

テニスやゴルフのように個人競技なんだけど、同じ目的を持った仲間と練習や試合に励む種類のコミュニティがあります。

どちらでも構いません。

自分が達成したいことがなんなのかを見極めて、適した種類のコミュニティに所属すれば良いのです。

◇◇◇

僕が主催している人間心理学講座センターピースとライフコーチマスター講座はこの2つを両立する内容にしています。

つまり参加者は半年間講義だけを聞くのではなく

SNSグループで頻繁に相談
→フィードバックを繰り返しながら

同じ目的を持った仲間たちと過ごしていくのです。

半年経った後には、ずっと前から知っている友人や家族のように仲良くなります。

そして自分でも想像しなかったような素晴らしい未来を体験するのです。

◇◇◇

フィードバックをもらう相手は、「メンター」か「専門家」が良いでしょう。

コミュニティの仲間は、「同じ(方向の)目的を持つ」ことが条件です。

メンターや専門家が見つからない場合は、まずは本屋さんに行ったり、ネット検索をして「この人みたいになりたい」と思える人を見つけてみてください。

フィードバックとコミュニティ。
ぜひあなたもやってみてくださいね。

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

 

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
9/25(月) 空きなし
9/26(火) 16:00〜17:30、21:00〜22:30
9/27(水) 空きなし
9/28(木) 9:30〜11:00、16:00〜17:30、19:00〜20:30
9/29(金) 10:30〜12:00、14:00〜15:30、18:00〜19:30

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事