ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ありのまま生きる方法
  4. 「不安なときは、不安だとちゃんと言う」

「不安なときは、不安だとちゃんと言う」

こんにちは。亀井弘喜です。

土曜日の昼に博多のホテルから書いています。
ついさっき、羽田を出て博多に着きました。

明日はセンターピース中級の最終回をして、そのまま夜東京へと舞い戻ります。

毎日朝晩のヨガをしているからか今回の滞在は身体がとても軽く感じます。
(とくに腰の痛みやハリがほとんど出ない)

前もシェアしたのですが、この25分のヨガクラスとてもオススメですよ。
感情的な不安や怒りなども取り除ける感じがします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

12/29 鹿児島県 ライフコーチングマスター講座 鹿児島16期

2/5 東京都 【2019年2月5日〜7日(火〜木) シータヒーリング基礎DNAコース第18期 in 東京(目白)】

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
「不安なときは、不安だとちゃんと言う」

 

赤ちゃんのとき、僕たちは誰でも不安になったら泣きます。

小さい子供だったとき、僕たちは素直に「怖い」と言います。

大人になると、僕たちは素直に「怖い」と言う代わりに強がったりします。

論理的に分析したり、解決方法を頭で考えたり。

もちろんそれらが悪いことなわけではないですが、そうして「怖い」という感情を素直に感じない日々が続くと

次第にそれは麻痺していってしまい、まるで真冬の寒い日に底冷えがするように、小さな「怖い」が蓄積された恐怖から怯えながら生きてしまうのです。

僕は不安になったとき、不安だと言えない子どもでした。

さみしいときに、さみしいと言えない子どもでした。

「自分は大丈夫」

「自分はわかっている」

「自分はできている」

そのポジションが僕に安心を与えてくれるように感じていたからです。

そのまま大人になり競争の激しい外資系コンサル会社に入り

そこでも

「自分は大丈夫」

「自分はわかっている」

「自分はできている」

を繰り返していきました。

蓄積された小さな不安は、いつしか雪だるまのように大きくなり気づいたらうつ病だと診断されていたのです。

僕の不安を受け止めてくれたのは心療内科の先生ではありませんでした。

実家に帰ったときに、出迎えてくれた両親でした。

26才にもなって、うつになったことを号泣しながら謝る僕に父は笑顔で言いました。

「うつ病でいいじゃないか。

 何が問題なんだ?

 仕事ができないことか?

 お金が足りなくなることか?

 どっちも大丈夫だ。

 ここにはお前の部屋もあるし、家具でも何でもあるし、いつでも帰ってきて構わない。 

 それにお前一人分くらい、一生食わしてってやるから働かなくていいぞ。」

怒られて、「そんなやつはうちの息子じゃない」と言われる展開を想像していた僕にとって、それは完全に意外な対応でした。

あっけに取られる僕に父は続けて言いました。

「改めてお前に言ったことはなかったけどな、

 俺とお母さんは、お前が生まれた瞬間から

 たとえば交通事故とかにあって、植物人間になったとしても一生面倒見ていく覚悟で育ててきたんだぞ。

 それは今でも変わらない。

 だからうつ病なんてどうってことない。

 大事な子どもであることに代わりはない。

 ただな、一つだけお願いがある。

 笑ってくれ。

 お前が笑っていない姿を見るのが、親としては一番辛いんだ。

 なんでもいい。

 好きなことをして遊んで、笑って暮らしてくれ。

 俺から言いたいのはそれだけだ。」

僕は、安心からか信じられないくらいの涙を流しました。

自分の積もり積もった不安を神様に受け止めてもらったかのような感覚でした。

生前の母は、父の隣で、いつもと変わらずニコニコ笑っていました。

きっと久しぶりに僕が実家に帰ったことが嬉しかったんだと思います。

あれから13年が過ぎ、40才になった僕は、今でもときどき自分の小さな不安を見過ごしてしまいます。

強がって生きてしまう癖、何でもわかってる、できている立場を取る癖も相変わらず直りません。

でももううつ病になることはないでしょう。

なぜならあのときの父と母の愛が、僕の中にはずっとあり続けているからです。

僕の人生の問題は、お金が解決してくれたのではありません。

父や母の愛が解決してくれたのだと今は思っています。

今度はその愛を、僕が誰かに届けたい。

そんな思いから日々活動をしています。

愛があれば大丈夫。

愛があれば問題は解決します。

このブログを通じてその愛があなたに届いたら嬉しく思います。

***

今日も最後まで読んでくださってありがとうございました。

素晴らしい1日をお過ごしください。

亀井弘喜

ーーーーーーーーーーー
<直近の予定>
※12月は出張祭り!
でも個人セッションは随時受け付けてますからね

12/16(日)@品川泊
10:30〜18:00 センターピース中級 博多8期4回目開催
21:25〜23:00 博多→羽田へ移動

12/17(月)@品川泊
10:00〜18:00 NLPマスター受講
18:30〜21:00 懇親会

12/18(火)@鹿児島
11:00〜13:00 ノニジュースセミナー受講@新宿
19:10〜21:10 羽田→鹿児島

12/19(水)@鹿児島
13:30〜15:30 ノニジュースセミナー受講@鹿児島

12/20(木)@鹿児島
12:00〜18:30 センターピース鹿児島11期中級3回目開催

12/21(金)@品川シーサイド泊
8:05〜9:40 鹿児島→東京へ移動
終日東京でOFF!

12/22(土)@蒲田泊
11:00〜18:00 ウェブセミナー受講@東京

12/23(日)@品川シーサイド泊
10:30〜18:00 センターピース東京9期中級3回目開催

12/24(月)@鹿児島
12:05〜14:05 羽田→鹿児島

12/25(火)@鹿児島
OFF!遊んで休むぞ!

12/26(水)@鹿児島
15:00〜18:00 コーチング講座1回目補講 
18:30〜22:00 ヨガスタジオインストラクター養成講座6回目

12/27(木)@鹿児島
7:30〜10:00 エアコン清掃
13:00〜14:00 美容室
15:00〜16:00 広告会社打ち合わせ
19:00〜22:00 鹿児島夢塾「センターピース体験会」

12/28(金)@鹿児島
OFF!ゴルフしたいなぁ〜

12/29(土)@鹿児島
11:00〜18:00 ライフコーチマスター講座16期1回目開催

12/30(日)@鹿児島
未定
霧島で最後のセンターピース体験会できたらいいな。

12/31(月)@鹿児島
20:00〜21:00 年末恒例108回太陽礼拝して年納め!

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆イベントのお申し込みはこちらからどうぞ

12/29 鹿児島県 ライフコーチングマスター講座 鹿児島16期

2/5 東京都 【2019年2月5日〜7日(火〜木) シータヒーリング基礎DNAコース第18期 in 東京(目白)】

<毎日のアファメーション>
「良い人間になります。ありがとうございました。」

□■□—————————————
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□—————————————

当ブログは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
メルマガ読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール
 
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事