あれこれ手を出して事業に失敗した話

あれこれ手を出して事業に失敗した話

※5月17日(水)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。今日は朝からゴルフに行くため、 前日深夜にこれを書いています。

朝の静かな時間もいいけど、夜の静かな時間に書くのもいいものですね。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「あれこれ手を出して事業に失敗した話」
□■□―――――――――――――

今日は今通っているビジネス塾のメンバーとのzoomというオンラインアプリを使っての復習会に参加していました。 

そこで参加者の一人(Aさんとします)がシェアしたこと。

それは、「ずっと夢だった洋服のお店を出店してみないか?」という打診があったということでした。本人は、その話を受けたいと思って銀行からお金を借りるのに必要な事業計画書などを準備していました。

でも、その話をしているときのAさんの表情が少しだけ曇っていたように僕には見えたのです。そして、その後のフィードバックタイムでまずは僕自身の体験談をシェアし、お店を持つということの素晴らしさと大変さを両方伝えました。

仲間からもフィードバックがあって、結局のところ、今はお店を出すのはやめておいたほうがいいんじゃないか という流れになりました。

Aさんは、「そうですね。なんかすごいしっくりきました。」と答え、お店を出すことを今回はしない、という結論を出しました。

僕はアランから教わった方法でAさんに確認しました。

僕:「自分の決断が自分にとって真実かどうかを確かめる簡単な方法があるよ。それは、アドバイスや助言をもらったときに、”自分がどう感じたか”という感覚が教えてくれる。みんなから”今はやめておいた方がいいんじゃないか”と言われたとき、Aさんは”残念な感じ”と”安心した感じ”とどっちが大きかった?」

Aさん:「あ〜、正直安心したかな。やっぱりお店出す話もらったときもちょっと怖い気持ちがあって。」

僕:「うん。それだとしたら、きっとAさんにとって真実の答えは“今回はお店を出さない”ということなんだと思うよ。そして今の自分にとって心地いい選択をしていった先に、お店をもっと自然体で開く流れがきたらそのときはきっとうまくいくんじゃないかな。」

ーーーーーーーーーー

僕の話で言えば、2年前にヨガスタジオのお店を引き継ぐ話が来たとき、誰が何て言おうとやる!という決意とエネルギーに満ち溢れていました。

たくさんの借金を背負い、最悪お店が潰れることや、倒産や破産することも受け入れて、且つ他の一切の仕事を辞めてヨガスタジオ経営に心血を注いできました。

だからこそ今のヨガスタジオの繁栄があるのだとも思っています。

Aさんは、「お店がうまくいかなくても、他のコンサルや講座のビジネスをそこでやっていこうと思う」と言っていましたが

僕は「それは逆だと思う」と伝えました。

何かを立ち上げようと思ったら、エネルギーを集中させた方がいい。

逆に言えば、それ一本でやっていく覚悟や自信がないならば、成功する確率は低くなってしまうのです。

僕は今、セミナー事業や、ヨガスタジオ、シータヒーリングなど多岐に渡っていますが、基本的には立ち上げの局面ではいつも「それ一本」に絞ってやってきました。

スタジオ経営がうまくいかなかったとき、そこでセミナーをやってみたり、レンタルスペースサービスを始めてみたりといろんなことに手を出しました。

そしてどれもうまくいきませんでした。

「ここは、ヨガのためだけの場所にしよう」

そう決意して、他のイベントなどの開催やレンタルスペースサービスを一切取りやめました。利益率の良いイベントやワークショップを捨てて「お客様からの月謝だけで成り立つお店づくり」に絞りました。

利益率は低いですが、堅実にビジネスは成長し、経営状態も、改善されたのです。

本当の自分の声を聞き、本当の自分の声がするほうに「フォーカスする」こと。

それが人生もビジネスも切り開くヒントなのではないかなと今の僕は思っています。

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

毎日メルマガ再開します!<センターピース博多1期 日程開催予定>
6月4日(日)10:00〜18:00
7月2日(日)10:00〜18:00
8月6日(日)10:00〜18:00
9月3日(日)10:00〜18:00
10月8日(日)10:00〜18:00
11月5日(日)10:00〜18:00

【残席1名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

 

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)