忘れっぽいのではなく

忘れっぽいのではなく

※6月5日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。
しばらくぶりのメルマガとなりました。

セミナーや講座やFacebookのLIVE配信が続いたため、メルマガを書く時間とエネルギーが枯渇していたのです。

今は、新大阪に来ています。師匠の犬飼ターボさん主催のセンターピースにトレーナーとして参加するためです。

モチベーションが上がらないときは、「難しくて苦しくて自分を追い込む」通称”崖”ルートを歩んでいる。

モチベーションを上げるコツは、
◎安心感
◎つながり感
◎自己肯定感
だと教わりました。

僕で言えば、メルマガを書くためのモチベーションというのは読者であるあなたとの”つながり感”です。

先日、僕のメルマガを楽しみにしてくださっている方の声を聞いてつながりを感じて、再び書くモチベーション、エネルギーが湧いてきました。

「書けば書くほど書きたくなる」

「書かなければ書かないほど、書きたくなくなる」

僕は後者のスパイラルにはまりかけていたようです。

今日からまた、「書けば書くほど書きたくなる」のサイクルに戻していきますね。

イベントのお知らせを2点。
①6月10日(土)に久々夢塾をやります。
6月10日(土) 鹿児島夢塾第8回「ワクワクすることの見つけ方」

②6月17日から3日間で、シータヒーリングを教える3日間の講座を開催します。
【残席3名】【6月17〜19日(土〜月) シータヒーリング基礎DNAコース第11期 in 鹿児島】

どちらも残席はまだありますので、ピンと来た方、お気軽にお問い合わせ・お申し込みくださいね。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
◉今日のテーマ:
「忘れっぽいのではなく○○」
□■□―――――――――――――

今日のセンターピースでの午前中のワークでの1コマ。

マイナスのセルフイメージをプラスに書き換える、というワークを行いました。

僕はマイナスのセルフイメージがあまりないと思っていたのですが、びっくりするくらい出てきました(笑)。

書き換えても書き換えても出てくるものですね。10個くらい出てきたマイナスのセルフイメージの中で、最も強く感じていたもの。

それが「私は、忘れっぽい人です」というものでした。

◆◇◆◇

コーチングセッションをした人や、僕のセミナー・講座参加者の人に、

「あのときのひろきさんの○○という言葉で本当に救われたんです。」とか

「あのとき、ひろきさんが○○と言ったじゃないですか。」

と言われることがよくあります。

そのほとんど全てを僕は覚えていないのです。

ごく最近のことだったとしても、です。

そうして僕がその発言を忘れていることを知ったとき、相手によっては悲しんだりとか場合によっては怒り出すこともあります。

そんなとき僕の罪悪感は反応し、
「申し訳ないな」
「自分は忘れっぽくてダメだな」
というマイナスのセルフイメージとして定着していくのです。

◆◇◆◇

人間心理学センターピースでは、マイナスのセルフイメージをプラスに書き換える方法を学びます。

今日もそれを復習した後に、自分で捉え直しをしてみました。

すると自然に、「私は今を生きている人だ」という捉え直しができました。

思えばサラリーマン時代、僕はとても記憶力がよい方でした。

いろんな人のいろんな発言を事細かに覚えていました。

褒めてくれた人にはずっと感謝の念を持ち、バカにしてきた人や否定してきたように感じた人たちはずっと恨んでいました。

そのときの僕は良くも悪くも過去を生きていたのです。

◆◇◆◇

今は違います。

褒めてくれた人の褒め言葉も流れていきます。

否定してきたように感じた人たちの否定の言葉も流れていきます。

そして僕は、プラスでもマイナスでもなく、今を生きているのです。

忘れっぽい、というジャッジは僕の人生にはあまり大切ではありませんでした。

僕の人生で大切なことは今を生きているかどうか。

どのくらい今この瞬間に生きているかどうかなのです。

★ーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

6月10日(土) 鹿児島夢塾第8回「ワクワクすることの見つけ方」

【残席3名】【6月17〜19日(土〜月) シータヒーリング基礎DNAコース第11期 in 鹿児島】

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。

内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

 
“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)