疑えば、疑いの世界が現れる。信じれば優しい世界が現れる。

疑えば、疑いの世界が現れる。信じれば優しい世界が現れる。

※6月28日(水)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。
昨夜、鹿児島に戻ってきました。 

鹿児島はホッとしますね〜。

今日はこれからセンターピースの4期の最終回をしてきます。

いろいろあった5ヶ月間。

みんなの成長を確認して、卒業をお祝いしてきます。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”

人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

「疑えば、疑いの世界が現れる。信じれば、優しい世界が現れる。」
□■□―――――――――――――

おとといの夜、東京駅でとても不思議な体験をしました。

その一部始終をFacebookに投稿したのですが、メルマガでもシェアしますね。

(転載ここから)

ーーーーーーー

【真実の世界はいつも優しい】

昨日の夜21:30くらいのこと。

東京駅に降り立った僕は、アジア系の若い女性に声をかけられました。

「貧しい子どもたちに寄付を」

そう英語で書かれたメッセージとその女性の申し訳なさそうな顔を見て、一瞬僕の中に怖れと疑いが生じました。

「東南アジアでよくあるパターンの新しい物乞いかな」

そして、「ごめんなさい」と英語で伝えて目も合わせずに、手で追い払うようにして信号を待っていました。

◇◆◇◆

信号を渡ろうとしたそのとき、遠くからもう1人の東南アジア系の若い女性が満面の笑みで近づいてきました。

「あなたは英語が話せますか?」

そう聞かれた僕は英語で「はい」と返し、横断歩道の手前で会話がスタートしました。

その子は自分の手帳を取り出し、

◎フィリピンから来ていること、
◎日本(八王子)の大学にあと2年通うこと、
◎いつかフィリピンで日本語教師になることが夢であること

を教えてくれました。

屈託のない笑顔で夢を語るその女性の話を聴いていると、こちらまで嬉しい気持ちになりました。

◆◇◆◇

「あなたはどこから来たの?」

短パンTシャツ金髪でスーツケースを引いていたため、おそらく日本人ではないと思われた僕は(笑)、そう質問されました。

「鹿児島だよ。でもわからないよね?」

そう返すと

「鹿児島!!知ってるわ。今年行ったばかりです。とても雄大な火山に感動しました。」

と何と鹿児島を知ってるどころか来たことがあるとのこと。

僕は嬉しくなって有り金すべて(といっても2000円でしたが笑)をその女性に寄付し、facebookでもつながり、新たな友人となりました。

「いつかフィリピンの子どもたちに会いに来てください。」

そう言われた僕は

「必ず行くよ!」

と答えて、最後は握手してお別れしました。

◆◇◆◇

大切なことを忘れていたような気がした僕はふと、その女性に質問しました。

ーーー

僕:「最初に僕に声をかけてきた女性は君の友人?」

女性:「そうよ。大学のクラスメイトで彼女もフィリピンから来てるの。」

僕:「彼女に謝りたいんだ。最初に声をかけられたとき、新手の物乞いだと思ってすごく冷たい対応をとってしまったから。」

女性:「わかったわ。でも全然気にしないで大丈夫!日本の人たちは本当に優しくて私たちは日本と日本人が大好きだから。」

ーーー

といって友人を呼んでくれて、僕は謝罪してその女性(友人)も笑って許してくれました。

フィリピン人のその大学生2人は、別れ際、「ありがとう!」と何度も大きな声で伝えてくれて見えなくなるまでずっと手を振ってくれました。

◆◇◆◇

「真実の世界はいつも優しい」

これだけわかってきているというのに、まだまだ疑い深い自分。

でもこうやって昨日の体験でまた少し、世界が優しくなりました。

ーーーーーーーー

(転載ここまで)

いかがだったでしょうか。

僕は、この一連のプロセスを本当に不思議な気持ちで体験していました。

疑いから、信頼までの変化のスピードがこれまでの人生でなかったくらい早いものだったからです。

どれだけ自己探求をしても、

どれだけ瞑想をしても、

どれだけヴェジタリアンになっても、

結局ネガティブな感情自体はなくなることはなく、悟ることもなかった僕(笑)。

でも、こんな風にして、

疑いから信頼へ、

争いから平和へ、

恐れから愛へ、

戻ってくるスピードがとても早くなりました。

人間だから、疑ってしまうのは仕方ない。

争いたくなるのも仕方ない。

怖がるのも仕方ない。

でもやっぱりできるだけ早く本来の自分の場所に戻ってくることが大事だと思うのです。

僕の活動はすべて、その「本来の自分の場所に戻る」ための具体的な道筋を示したり教えたりすることです。

ヨガも、コーチングも、心理学も、シータヒーリングも、そしてこのメルマガも。

すべては、「本来の自分の場所に戻る」ための光の道筋なのです。

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>
 
◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<センターピース1日集中講座(土曜コース)>
【7月22日(土)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】
【7月29日(土)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】
【8月26日(土)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】 

◎センターピース鹿児島6期(土曜コース)日程
 ◆日にち
  1回目:9/9(土)
  2回目:10/7(土)
  3回目:11/11(土)
  4回目:12/9(土)
  5回目:1/13(土)
  6回目:2/10(土) 
 ◆時間:12:00〜19:00 ※お昼休憩なし
 ◆場所:天文館 

<センターピース1日集中講座(水曜コース)>
【7月19日(水)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】
【8月2日(水)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】
【8月23日(水)11:00〜19:00 人間心理学講座「センターピース」1日集中講座 in 鹿児島】

◎センターピース鹿児島7期(水曜コース)日程
 ◆日にち
  1回目:9/6(水)
  2回目:10/11(水)
  3回目:11/8(水)
  4回目:12/6(水)
  5回目:1/10(水)
  6回目:2/7(水) 
 ◆時間:11:00〜19:00 ※お昼休憩あり
 ◆場所:天文館


<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します
 
<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します

□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。

内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)