誰も悪くない世界

誰も悪くない世界

※8月7日(月)執筆の記事です。
こんにちは。亀井弘喜です。台風が接近している新大阪から書いています。

メンターの犬飼ターボさんのセンターピースのお手伝いに来ています。

金曜日の夜から、土曜・日曜にかけて鹿児島は台風が来ていました。

雨はそこまで降らなかったのですが強い風となんとも言えない台風のとき特有の不穏な空気。

でもそれらがすべて明けた日曜日の夕方は金色の空にとても大きな虹がかかっていて、神聖な気持ちになりました。

明日はスピリチュアルな人たちの間では話題になっている「ライオンゲート」というとても大きな節目の日のようです。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
「誰も悪くない世界」
□■□―――――――――――――

個人セッションやセミナーをしていると、クライアントさんからこういう言葉が出ることがあります。

◎「私にも悪い部分があるんですけど」

◎「それはまあ自分も悪いんですけど」

◎「その上司が許せなくて」

あるいは、以前大学時代のゼミの後輩と飲んでいたとき、このような言葉が出てきました。

◎「結局今の日本の教育制度が悪い」

◎「結局今の政治が悪い」

◎「親が悪い」

◆◇◆◇

「誰が悪いのか」という視点は、メディアとかテレビをみていれば自然と育つことでしょう。

ニュースやワイドショーでひたすら繰り返されるのは、要するに「誰が悪いのか」という話だったりするのです。

その悪者を設定しやすいテーマが、最近で言えば不倫ということなのでしょうし、政治で言えば、叩かれている誰かの言動、ということになるのでしょう。

◆◇◆◇

そして何を隠そう苦しい他人軸人生を生きていたとき、僕はこの「悪者設定」と「悪者退治」の達人でした。

自分は決して悪者の立場に立たされないように善人の立場を取るようにしていました。

ときには、正義のヒーローのように

ときには、悲劇のヒーローのように。

◆◇◆◇

人間心理学の講座「センターピース」と出会って、そのような考え方が一変しました。

センターピースでは、「全肯定」というコンセプトのもと、すべての概念を肯定していく練習をするのです。

そうすると人生から否定が減っていき、自分のことも、他人のことも、心から肯定できるようになりました。

「誰が悪いか」という質問自体が出なくなりました。

自分を責めることがなくなり、他人を責めることがなくなり、仕組みを改善し、望む結果を手にするようになりました。

◆◇◆◇

「誰が悪いのか」

それを追求する世界も、楽しいし、それ自体も悪いものではありません。

ただそれよりももっと素晴らしい世界がある。

それが

「誰も悪くない」

という前提で生きる世界です。

◆◇◆◇

誰も悪くないとしたら、なぜこの問題が起きたのだろう? 

個人のレベルの問題も、国のレベルの問題も、上記の問いが新しい一つの答えをもたらします。

なぜ問題が起きたのか。

それは、誰かが最初に「怖れた」のです。

怖れをなんとかしたいから、対処しようとした。

対処された側も、それによって「怖れた」のです。

対処された側も怖れをなんとかしたいから、対処しようとした。

怖れをなんとかしようとする合戦です。

◆◇◆◇

でもその合戦には、真の勝者は生まれませんでした。

真の勝者は、自分の怖れが誤解だったことに気づき、盾も鉾も下ろしたその人間だったのです。

誰も悪者なんていないという前提で、世界を見る人が増えたら、どんな世界になるのでしょうか。

僕は、その世界を見てみたいと思ってこの活動を続けています。

◆◇◆◇

「地球上で、怖れが存在できる場所。それは怖れを感じている人の頭の中だけです。」

「真実の世界はいつも優しいのです。」

(アラン・コーエン) 

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<人間心理学センターピース個人説明会のご案内>
90分:12,000円(税込)

<直近1週間の空き枠>
8/3(木) 14:00〜15:30、17:30〜19:00
8/4(金) 18:30〜20:00、20:30〜22:00
8/5(土) 10:30〜12:00、14:00〜15:30
8/6(日) 空きなし
8/7(月) 空きなし
8/8(火) 空きなし
8/9(水) 20:30〜22:00

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。

◇ーーーーーーーーーーーーーー◇
<夢塾>
8月27日(日) 鹿児島夢塾特別講座「Web集客のプロが教える “個人事業主・店舗経営者のためのWeb集客講座”」

<センターピース1日集中講座>
【8月23日(水)11:00〜 センターピース1日集中講座】
【8月26日(土)11:00〜 センターピース1日集中講座】  

<奄美リトリート第2期>
◉11/17〜19(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します 

<シータヒーリング講座 in 阿蘇>
◉10/27〜29(金・土・日)
※詳細決まりましたらご案内します
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  
“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム

お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)