「あなたは何も間違っていません」

「あなたは何も間違っていません」

こんにちは。
亀井弘喜です。

昨夜仙台に移動し、今は仙台のホテルからこれを書いています。

3日間の東京の学びやそこで起きた出来事、さらには鹿児島での日常での疲れなども一気に来たのか今朝は11:00くらいまで寝ていました。

何となく遅くまで寝ていることに罪悪感が湧くのは一体なぜなのでしょう(笑)。

事実は「11:00まで寝た」というだけなのに「せっかくの休日を無駄にした!」というジャッジが内側から聴こえてくるから不思議ですね。

そのジャッジさんを優しく諭しました。
「無駄にしたのではなくて疲れを取ったんだよ。」

そして一息深呼吸。人それぞれの休日の過ごし方があっていい。落ち着いたところでメルマガを書きたくなったので書いています。

□■□―――――――――――――
“真実の世界はいつも優しい”

人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜

◉今日のテーマ:
「あなたは何も間違っていません」

□■□―――――――――――――

昨日のセミナーでのこと。

そのセミナー講師でもあり、僕のメンターでもあるKさんが全体の前で朝一でとても正直な気持ちを打ち明けてくれる、という出来事がありました。

最初はいつものようにセミナーが始まると思っていた僕の意識は戸惑いつつもKさんの話に集中していました。

Kさんはこう話し出しました。

「講師として出席者数が減ってきていることや、参加者が思うような結果が出ていないことを悔しく思う。

 でも自分ではベストを尽くしてきた。正直どうしていいかわからない。何か言いたいことや意見がある方は何でも教えてください。」

◆◇◆◇

とても正直に、ありのままに自分の内側を話すKさん。

僕はこのとき自分自身の体験を思い出しました。僕も半年間の講座を教えるようになって6年が経ちます。

17回の講座を開催していく中で、参加者が途中で来なくなることや出席率が下がること。参加者の望むような結果が出なくてジレンマを感じること。いろんなことを体験してきました。

中にはクレームのようになり、返金を求められたこともありました。

◆◇◆◇

数年前のある日、ちょうどそういうクレームのような出来事の最中にあるワークショップを開催しました。

エンジェルリーディングをしている講師仲間の女性(Sさん)との共催のワークショップでした。

そこには12人くらいの参加者がいました。ある女性参加者が全体の前で自分の現状を打ち明けました。

内容は覚えていないのですがとにかく罪悪感でいっぱいになっていたその女性。自分を責めてしまい、葛藤に苛まれていたその女性。

シェアが終わった後、僕は正直、何て言葉をかけていいのかわかりませんでした。共催の女性講師に意見を求めました。

「Sさん、何か彼女にかけたい言葉はある?」

Sさんは天使が乗り移ったかのようなオーラでこう言いました。

「あなたは正しい道を進んでいます。」

◆◇◆◇

「あなたは正しい道を進んでいます。」

その言葉がセミナー会場にこだましたとき、部屋の雰囲気はいっぺんしました。

相談をしていた女性参加者は涙を流していました。

そしてその言葉を間接的に受け取った僕も涙を流していました。

それ以来、自分のことを責めていたり自分のことを疑ったりする度に、僕はSさんの天使のような声が脳内にこだまするようになりました。

「あなたは正しい道を進んでいます。」

◆◇◆◇

昨日のセミナーにて、意見を言うべく手をあげた僕は真っ先にこう言いました。

※正確に記憶してないのですが、言いたかったのは↓のようなメッセージです。

「Kさんは何も間違っていません。

 このセミナーも何も間違っていません。

 出席しない参加者も、結果が出ない参加者も、何も間違っていません。

 誰も間違っていません。

 そして少なくとも僕はあなたのおかげで救われました。あなたのおかげで人生が変わりました。

 だからご自身のやっていることやご自身を責めないでください。もっと誇りを持っていい。それだけのことをあなたはやっているのです。」
 

講師であるKさんは涙ぐみながら、参加者である僕の話を真剣に聞いてくださいました。そして誇りがKさんの中に取り戻されていく感じを感じて、僕自身も安心したのでした。

◆◇◆◇

昨日のその午前中の時間はとても美しい時間でした。

参加者一人一人が思いの丈を述べて、涙あり、笑いあり、真剣な改善提案ありの、解放の時間でした。

みんながまたひとつにつながった時間でした。

結果を出すだけが人生じゃない。

ビジネスだけが人生じゃない。

僕を含めてビジネスで結果を出すべく集まった参加者たちですが、もっと深い次元で見たら、1つの大きな家族なのです。

僕は人生でまた1つ素敵な家族を見つけました。

RISEというその家族の一員になれて、ここまで来れて本当に幸せです。

そしてこの場を作ってくれたKさんに心から感謝しています。

Kさんからもらった愛や優しさや厳しさやその他全てを、僕は僕の講座で参加者に伝えていきます。

★ーーーーーーーーーーーー

このメルマガが少しでもあなたの人生のお役に立てたら嬉しく思います。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

□■□―――――――――――――
◉イベントのお申込はこちら
【残席1名】【4月16・17・18日(日・月・火) シータヒーリング基礎DNAコース第9期 in 鹿児島】
【残席4名】【5月19・20・21日(金・土・日) シータヒーリング基礎DNAコース第10期 in 鹿児島】
□■□―――――――――――――
<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)
詳細・お申し込みはこちら
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネス・スピリチュアルの教科書」

を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。

メールマガジンの配信を
ご希望の方は以下フォームよりご登録ください。

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れると
なぜ結果が出るのか?
〜ビジネス・スピリチュアルの教科書〜
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス
受信形式
HTMLメール
文字メール
 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)