やめるならできるだけ早い方がいい

やめるならできるだけ早い方がいい

こんにちは。亀井弘喜です。

昨日に続いて快晴の鹿児島の朝です。

昨日はお世話になっている経理関係のコンサルさんとの打ち合わせでした。

僕がどうにもならなくて困ったと感じていたことがあったのですが、

そのコンサルさんに話をすると3秒で「亀井さん、こんな方法がありますよ」と教えてくださって一瞬で問題解決しました。

きっと僕がひとりで悶々と考えていたら解決までに20〜30年はかかる問題だったので、驚きました。

専門家に相談するっていうのは「解決までの時間が早くなる」っていう効果があることを思い出しました。

今日は今からゴルフの練習でプロからのレッスンを受けてきます。

ゴルフもそういえば、レッスンを受け始めて劇的によくなりました。

年内に100を切る(= 99以下で回る)という目標があります。

来週は沖縄で1回、熊本で1回ラウンドする予定なのでそこで達成できるように練習してきます。

□■□—————————————
“真実の世界はいつも優しい”
ビジネス x スピリチュアル 調和への道
「やめるならできるだけ早い方がいい」
□■□—————————————

昨日も個人セッションを2件受けました。

そのうちの1つのテーマは、

「辞める」ことと

「動く」ことでした。

◉今続けていることに意欲が上がらない。
◉でも何をやりたいのかもわからない

こういう状況を人生で体験したことがある人は多いのではないでしょうか。

このようなとき、僕は2つのアプローチをとっています。

1つは、心理学センターピースの考え方を使って、

・不安を解消して安心を感じたり(安全欲求)

・人とのつながりを感じてみたり(社会的欲求)

・今の自分をねぎらったり(承認欲求)

して意欲を高めてみること。

もう1つはシータヒーリングのアプローチを使って、

・何か障がいになっているメンタルブロック(マイナスの思い込み)を解除すること

です。

◇◇◇

昨日のクライアントさんの例で言えば、マイナスの思い込みが入っていました。

それをシータヒーリングで外した上で、話を進めると、驚くくらい、「自分がどうしたいか」をスラスラと話し始めたのです。

そして昨夜、その意欲が上がらないことを辞めることを決めたとの報告がありました。

きっと「自分が進みたい方向」に向かっても同時に動き出していることでしょう。

◇◇◇

今何かうまくいかないことがあったとするならば、自分の考え方を変えるか行動を変える必要があります。

でも残念ながら、自分の考え方(思い込み)というのは目に見えないので変えにくいのです。

そこで行動から変えてみよう!と思い立って行動してみたりするのですが、今度は続かなくなってしまいます。

思い込みが先にあって、そのあとに行動が続くからです。

プラスの思い込みがあって、それをベースにした行動を取ればうまくいきやすい。

車で言えばサイドブレーキやブレーキペダルを踏むことなく、アクセルを踏んでいる状態です。

でもマイナスの思い込みがあって、それをなんとかしようとして行動するとうまくいきにくいです。

車で言えば、サイドブレーキやブレーキペダルを思いっきり踏んだまま、アクセルを踏んでいるのに等しいのです。

そんなことをしたら車は壊れてしまうのと同じように

そんなことをしたら身体か心か、両方が壊れてしまうのです。

◇◇◇

「でも、意欲のあがらないからって辞めてしまったら、周りに迷惑がかかりますよね?」

そう質問されることもよくあります。

もちろん迷惑だと感じる人もいるかもしれません。

それでも特に仕事や組織においては「辞めるなら早い方が、結果的に迷惑がかからない」ことの方が多いのです。

就業規則や辞めるときのルールはもちろん守った方がいいでしょう。

でも辞めることそのものを伝えるときはできるだけ早い方が結果的に全員が幸せになるのです。

「勇気を出して辞めることを伝えたらびっくりするくらいあっさりと受理された。」

そのような展開をクライアントさんが体験するのを僕は何度も見届けてきました。

◇◇◇

「辞めるなら早い方がいい。少なくともできるだけ早く伝える方がいい。」

このことはパートナーシップでも同じことが言えるでしょう。

辞めるというのは悪いことではありません。

それはただ、新しい何かの始まりなのです。

◆◇◆◇

最後まで読んでくださってありがとうございました。

今日も素晴らしい一日をお過ごしください。

亀井弘喜

<シータヒーリング講座>
【11月17〜19日(金〜日) シータヒーリング基礎DNAコース第13期 in 鹿児島】

<センターピース熊本>
【11月15日(水)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」熊本体験会】
【11月22日(水)14:00〜16:00 人間心理学講座「センターピース」熊本体験会】

<宮古島リトリート>
◉2017年12月16日(土)〜18日(月)
※詳細決まりましたらご案内します
※東京・大阪から2泊3日で参加可能です。

<個人セッションのご案内>
60分:12,000円(税込)

お申し込み希望の方はこちらからお申込登録をお願います。
□■□―――――――――――――
当メルマガは転送・引用自由です。
お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
□■□―――――――――――――
当ブログはメールマガジン
「ビジネスとスピリチュアルの両立するための心理学」を転載したものです。
内容に関してはシェア・引用自由です。お知り合いの方にもどうぞお気軽に転送ください。
メールマガジンの配信をご希望の方は以下フォームよりご登録ください。  

“真実の世界はいつも優しい” 
人生にスピリチュアルを取り入れるとなぜ結果が出るのか?
〜ビジネスとスピリチュアルを両立するための心理学〜

読者登録フォーム 

お名前
 
メールアドレス
受信形式
 HTMLメール
 文字メール

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)